箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

洗い流さないトリートメントとヘアワックスの違い

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

洗い流さないトリートメントとヘアワックスの違い・・。意外や意外、この2つの違いをよく分かっていらっしゃらない方がけっこう多いので、分かりやすくサラっと説明しておきます。

まず、洗い流さないトリートメントですが、その名の通りトリートメント。髪のツヤを出したり手触りクシ通りをよくしたりするのが目的。もう一つの大切な役割は髪の保湿をしてくれるアイテムで、これからの寒い季節には特に欠かせないものになります。

トリートメントは髪に水分や油分を補い、健やかに保ち髪をよりよい状態に保つアイテムです。

で、次にヘアワックスですが、ヘアワックスはスタイリングをする、もしくはスタイリングを助けるアイテムです。髪に毛束感を付けたり、ブローやヘアアイロンを使ってスタイリングするときに形を付けやすくしたり、形をキープしたりするときに使うのがヘアワックスの役割です。

ですので、ワックスはトリートメントの手触り感や髪を保湿するようなことはありません。逆にトリートメントは髪の形を思ったようにキープしたりすることができないのです。

メイクで例えると保湿や美白などの基礎化粧はトリートメント。アイシャドウやチーク口紅などがヘアワックスということになります。

それぞれの役割がありますので、両方使うのがオススメです。

 - つぶやき, ヘアケア商品紹介