箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

髪の静電気を防ぐ方法

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

まだ冬というには少し早いですが、寒い季節になると起きやすい静電気。今日は髪の静電気について書いてみます。

乾燥が大きな原因

静電気の起きやすい冬場といえば空気の乾燥。静電気が起きるのは乾燥が大きな要因ですが、髪が乾燥しているというのも静電気が起きやすい状態と言えます。

髪が傷んでいたり、トリートメントを怠っていると髪はとても乾燥しやすい状態になり、それによって静電気が起こりやすくなります。傷んだ髪を元の健康な髪に戻すことはなかなかできませんが、洗い流さないトリートメントをマメに使って乾燥を防ぐのがおススメです。

ちなみに髪が濡れている状態で静電気は起こりません・・。

静電気を防ぐ解決法

先ほども書いたように髪に洗い流さないトリートメントを使うのは静電気防止に効果があります。他にも保湿性の高いシャンプー(アミノ酸系のシャンプー)を使ったりお風呂場でのトリートメントも必要です。

美容室でするトリートメントも保湿効果の高いものが多いと思いますので、そういうメニューを追加するのも静電気防止に役立ちます。

静電気がひどく気になる場合はリンスやトリートメントを水で薄く薄めたお水を霧吹きなどで適量振るといいでしょう。

乾燥しないことが髪の静電気を防ぐ一番の対策法です。

 - つぶやき, 頭皮や髪の悩み