箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

子供にも大人用の肌にいいシャンプーを使うべきである

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

【質問】ベビーソープはいつくらいまで使うものなのか・・・?

・・・はっきりいって専門外なのでよく分かりません・・。が、まぁちょっと調べてみることにします。

普通のシャンプーへの切り替え時期はいつくらい?

ちょっと古いデーターではありますが、こんなアンケートを発見しました。

大人と一緒のボディソープはいつから? 投票数(34)【ビジョン株式会社より】

詳しくは上記のリンクを見て頂ければと思います。

普通のソープへの切り替え時期はいつからってデータなのですが、一番多いのが一歳の21%、つづいてが一歳半の18%。ちなみにですが、ここではベビーシャンプーではなくベビーソープでの話になりますが、赤ちゃん用のソープは頭洗うのも兼用ってのが多いので、シャンプーについても同じってことで考えます、ヨロシコ!

  • 1歳前・・・9%
  • 1歳・・・21%
  • 1歳半・・18%
  • 2歳・・・・9%

一歳になったくらいからそろそろ赤ちゃん用のものを買うのをやめて、普通のものを使うように模索するようですね。2歳までに普通のソープを使うってパーセンテージが半数(57%)を超えています。

ただし、2歳半以降も「まだ使っていません」っていうのも多く、その数字が41%

  • まだ使っていません・・41%

うーーん・・。1歳くらいから普通のソープを使おうと考える人もそれなりにいるのに、2歳半超えてもまだベビーシャンプーって人もそれなりにいる・・。

これでは「いつ切り替えるの??」って言われても、「人それぞれです」としか言えなくなる・・。

ってことなので、どうしても時期を知りたいあなたのために、わたくしの見解を答えさせて頂きますww。それは、

大人用で肌にいいものを一緒に使う

です。あっ!ちょっと的外れでしたか・・?w。暴論とも思われそうですし、そういうものを使うのがちょっと恐い気もしますが、大人用のシャンプーやソープでも敏感肌の人に対応した肌に優しいものはたくさんあります。

内容物の違い(推測だけど・・w)

ベビーソープって肌に優しいはずなのに安価なものが多いです。普通は肌に優しいこだわりの成分で作られているなら、それなりに価格は高価になるはずです。

ということは考えられることとしてベビーソープはそれなりの優しい成分で出来ているけど「薄い(少ない)」ってことが言えると思います。水の量が多いということになりますね、それなら肌にとっても無難だし・・。

それに比べ、高価で肌にいいとされるシャンプーは一般的な成分のものとは違い、希少な成分をそれなりに使い組み合わせているから高価なものになると言えます。

どちらが肌にいいか?優劣を付けることは安易にはできませんが、大人用のものでも、肌に対してちゃんとしたこだわりがあるものなら子供に使っても特に問題ないと思います。

まとめ

どうするのががいいか、いつまで続けるのか?人それぞれ考え方があるかと思いますが、肌に優しい大人用シャンプーを生まれたてから使っても問題ないと思うし、やっぱどうしてもそう思えないって人でも、早めにベビーシャンプーを切り上げて、その後肌に優しい大人用のシャンプーにするって方法もあります。

ちなみにわたくし大人でも、こんな仕事しているせいか一般のドラックストアで売られているような安価なシャンプーは使いたくありませんし、実際使っていません。ってことで・・ここで今日言いたいことをハッキリと!

ベビーシャンプー使っている間は安心だけど、普通のものに切り替えたら??そう、ちょっと大きくなったからっていっても肌によくないものは大人であってもよくないのだ!

子供にシャンプーやソープを選ぶ選択権はありませんから、子供の肌を守るためにも、長い目でちゃんといいものを使いたいですよね。ベビーシャンプーはいつまでって時期にこだわるより、大人になるまでも、なってもいいものを!

やっぱおすすめはこれ!

 - つぶやき