なぜ白髪は目立つのか?と、染める以外に目立たせなくする解消法
「白髪がよー目立つよね~」美容室に来て鏡の前に座ったお客様がよく言う言葉・・。もちろん自分のことを指して言っているんです。
美容室の鏡って、家のそれより大きくって、しかもそれなりに明るい場所だから自分の顔や髪が余計鮮明に見える。
普段も気にはなってるんだけど、美容室に来ると余計に気になるって人も多いのですよ。
なぜ白髪が目立つのか
もちろん白髪だけが際立って目立つってことはありません。
気になれば気になるほど、自分自身で目立って見えてしまうっていうのが現状かと思います。
逆に気にしなければ気にしないほど、目立つって感覚もなくなってくるはず。
ただ、そうは言ってもね・・。気になるんじゃい!だから美容院来とんねん!って話ですよww
で、今日は白髪があるにも関わらず、ちょっとでも目立たなくするちょっとした小細工の話。白髪が目立つって思い始めてから、実際毛染めをするまでの間、ちょっと意識すればいいんじゃなかなって思います。
なるべく分け目を作らない工夫をする
トップからフロント(前髪)にかけて、
- 普通におろす(和田アキ子風)
- キチっと分け目を作らずトップから左か右に斜めにおろす(フォアードスタイル、トップにボリューム付ければベスト)
- 自然に髪をかき上げる(分かれないよう、トップはボリューム。サイドは流すような感じ)
と、そんな感じでなるべく分け目を付けないように工夫するのがいいと思います。難しいとかよく分からないって思ったら美容室行ったとき、きっちりコツを聞いておきましょう~。
前髪はできればおろす
先ほどの分け目を作らないとかぶる部分もありますが、生え際に白髪が多いって人が多数なので、そこをなるべく見せないよう、前髪は上手くおろしておきましょう~。
そのままおろすのも、フワっとおろすのもあり。
フワっとパーマにする
それなりにボリュームがある=根元の白髪が目立ちにくい
といっても過言ではありません。最近ウィッグのCMでよく、♪フワチェ~ン~♪(ふわっとチェンジだと思う)なんて聞きますが、白髪を目立たなくする場合も”ふわチェン”ですww
ブローでうまく解決できれば、それに越したことありませんけど、場合によってはパーマもありかも。
まとめ
今回の話に共通するのは、
分け目を見せないように、うまくごまかすってこと
それが上手くできれば、白髪が目立ってから染めるまでの間もある程度気にならなくなると思います。っていうか周りのお友達にはうまくごまかせるんではないでしょうかね。