箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

秋の乾燥髪に気を付けよう~!そろそろそんな季節です

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

今日もカラっと晴れていいお天気です。まだこの時期は晴れると昼間は暑い。だから今はまだあんまり乾燥って意識しないかもしれないけど、油断してるとどんどんそんな時期が迫ってきますよ。

ってわけで、風邪の引き初めと同様、乾燥も早め早めに対策立てましょう~。

気温の変化などで体調を崩しやすくなる季節ですが、肌で秋を実感する。なんて言うほど、肌にとっても乾燥によって違いを感じやすい季節です。

肌がカサついたり、突っ張ったりしてくる季節ですが、髪も同様乾燥して人によってはパサつきなどが出てきます。その結果髪の見た目もよくないし、かゆみやフケの原因になったりもします。

髪のパサつきや乾燥の原因

これからの時期、髪のパサつきや乾燥が人によってはどんどん進んでいきます。理由まず髪の水分量が低下してしまうってことと、摩擦などによる静電気が起こりやすくなるってこと。

それによって乾燥はもちろんフケや抜け毛の原因になりますので、対策が必要ですよ。

お湯を使うにあたって

肌に対しても言えることですが、熱めのお湯はあんまりいいことありません~。これから寒くなってくるとお風呂の温度はちょっと高めに設定したくなりますが、まぁほどほどに・・。

40度以上の熱めのお湯に長く浸かっていると肌の乾燥にもつながりますし、熱めのお湯で髪を洗うのも髪の乾燥が進みます、注意が必要ですよ~。

整髪料で見た目も意識しよう

あと乾燥を防ぐというよりは乾燥した髪に見せないという対策ですが、ワックスやスプレーなどを使いましょう~!

整髪料はそれだけでは髪は傷みませんし、パサつきも抑えられます。

ツヤが出たりして綺麗な髪にも見えるので、おすすめです~。

保湿にこだわったものを

好みにもよりますが、乾燥に対して油分を謳っているのものよりは保湿がしっかりしているトリートメントがいいと思います。

そんなわけで僕のおすすめ一品

髪や頭皮のトラブルを解消するのにこれはいいって思っている僕の一押し商品はこれ

nessence_image_01

ネスサペリアエッセンスV(興味ある方はこちらをクリックしてね)

このブログでも何度か書いていますが、この魔法の水と呼ばれるサペリアエッセンスをしっかりつけていると乾燥などのトラブルもある程度防いでくれるんですよ~♪

そんなこんなで今日はこの辺で。しっかり乾燥髪のこと意識して対策してくださいね☆

IMG_9167

 

 - ヘアケア商品紹介, 頭皮や髪の悩み