箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

白髪がピンピン跳ねる原因と解決法

   

キャプチャ箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

白髪がどうしても気になるから数か月前に自分で見える範囲のとこバサバサ切っちゃったんですよねってお客様がいらっしゃって、来店時に見せてもらったときは、その白髪が伸びて来てピンピン跳ねたり浮きやすくなっているんですよね。

白髪だけ見つけて切ってるとこんなことになっちゃいます。白髪でお悩みのかたはそんな経験ありませんか??

これってイヤですよね~。

そういえば以前こんなこと書いてました。

白髪を抜くのっていいの?(良かったらクリックしてくださいね)

髪って一つの毛穴から数本毛が生えています。その数本のうち一本だけが白髪だったりするのですが、その一本を抜くことで他の同じ毛穴から生えている毛にもダメージがあるし、周囲の毛穴も血流が悪くなったりする影響があります。

さらに髪を抜くと毛穴のダメージによって変形し、真っ直ぐだった髪がくせ毛っぽくなったりする可能性もあります。もちろん、白髪を抜くとそこからはまた白髪が生えてきますので、プラスうねりを伴って余計に目立ってしまいますよ。

白髪を抜くって行為は全くいいことありませんので、心当たりのあるって方は今後やめておきましょう~。

白髪を抜くよりは切る方がまだマシですが、先ほども書いたようにピンピン跳ねて、余計に目立ってしまいます。切ったり抜いたりしてもまたそこからは白髪が生えてくるのでそのときはよくても結局は解決策にはならないんですよね~。

白髪は黒髪に比べて太くてそういう意味でも目立つって思ってる人もいるかと思いますが、黒髪より直径が太くて硬いってデーターもあるみたいです。

白髪はとにかくゆうこと聞いてくれない・・。

で、冒頭のお客様はその日縮毛矯正をしにいらしたんですが、「白髪もしっかり伸ばしておいてね」って言われました。お客様からすると、ピンピン跳ねる白髪を縮毛矯正の施術行程の中でしっかり伸ばすことが出来ればピンピン跳ねることもないって考えられたんだと思います。

もちろん僕らは白髪だけ薬液を付けなかったり、アイロンをそこだけ使わなかったりしているわけではないんですが、ちゃんと施術しても白髪ってイマイチ言うこと聞いてくれないんですよね~。

もちろん白髪の部分だけ短くなっているからって理由があるんですが、白髪って年齢髪でもあるので縮毛してもきっちり真っ直ぐにはならず、効果ないことがよくあります。

解決策は・・

白髪を抜くのもダメ。切っても結局は解決策にならない。でも気になって仕方がない。こんな方への解決策は

カラーリングをする

ってことに尽きます。カラーリングは髪が傷むからイヤだって人にはヘアマニキュアもあるし(マニキュアだったら傷むことありません)美容師さんに相談するとその人その人に合った解決策も見つかるかもしれませんよ~。

めんどくさいとは言わず、マメに染めましょww

 - カラーリング, ファインモーグル