箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ヘアスタイルは、自分で決める?それとも美容師に任せる?どっち?

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

美容室に来て最初に「どんなヘアスタイルにするか?」カウンセリングをするのですが、人それぞれ、色んな考え方と性格が出るな~なんてよく思いますww。まぁ、一人一人のお客さんの性格のことを言いだすとキリがないのですが、今日書きたいこと、ひとつのテーマに絞ってみます。

自分で決めていくタイプか美容師任せのタイプか

「どんなヘアスタイルにしましょうか?」から始まって、まず性格的に2つに分かれるのが、

  • 自分でヘアスタイルを決めてしまうタイプ
  • 美容師さんに判断を委ねるタイプ

の人がいます。どちらが正解とかそんな話ではありません。もちろんどちらも間違いではありませんが、どうするのがベストかというと、うまく織り交ぜるのがベストではないかなと思います。

おおまかな部分は自分で決めて、細かいところは任せる

カウンセリングをしているとたまに、「ミディアムの長さかショートっぽくするか、どっちがいいと思います??」みたいな人がいますが、ここは根幹の部分、自分で決めるところかと思います。

以前、似合うヘアスタイルはひとつではないってブログを書きました。皆さん自分に似合うヘアスタイルはひとつだ!って考えている人が多く、そう考えてしまうといつまで経っても似合うスタイルが見つからない悪循環が生まれるって話なのですが、今書いたように、自分に似合うヘアスタイルはひとつではありません。

でも、ひとつだって考えている人がミディアムかショートか??みたいなところで悩んでしまうのかなぁ、なんて思ってしまいます。

わたしはどんなへスタイルしたって似合う!くらいに思っていると、どのくらいの長さにしようか大まかな部分は自分で考えれるのはないでしょうかね。似合うスタイルはひとつだと思っていたって人はぜひ下記のブログも読んでみてね(^^)

【あなたの似合うスタイルとは?似合うスタイルとはこういうことなんですって話】

大まかな全体の髪の長さの他に、前髪の長さはちゃんと自分で決めるようにするのが理想かと思います。逆に言うとそれだけしっかり方針を決めていればOK!

だんをどのくらいいれるのか?、量をすくのはどのくらいか?などの細かいところは任せていても全然OKです。ここを細かく美容師さんに指示すると、逆におかしくなる場合もあるかもしれませんね。

ある程度こだわりがあるなら細かく注文してもOKですけど、そういう場合は割と「個性的なヘアスタイル」をしている人に多いかと思います。普通にバランスのとれたスタイルをしているのなら、特にこだわらなくっても、美容師さんが勝手にこだわってくれることでしょう。

というわけで、もういちど今日の話を簡単にまとめると、

短くするのか長さをキープするのか?といった大まかな長さの部分と前髪は出来れば自分で方針を決め、それ以外のだんや髪の量など細かい部分はある程度任せてみる

そうすると、カウンセリングはスムーズにいくのではないかと思います。美容室でのカウンセリングが苦手だ!って人は参考にしてみてね(^^)

 - つぶやき, 頭皮や髪の悩み