箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

寒い時期の襟足について。でもっぱりデザイン重視です。

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

髪を切るのは本来デザインを重視するのが基本だと思っています。こんな可愛い感じにしてみたいとか、あんなかっこいい雰囲気なスタイルになってみたいなど。ですがこの寒いこの時期、髪を切るのもデザインだけでなく、寒いってことを少し考慮することがあります。「寒いからあまり短くしないでおこう」とか・・。逆に暑かったら短く!と同じですね。

で、最近お客様からよく聞かれるのがショートからミディアムスタイルの襟足のこと。

考え方は大きく二つに分かれ、襟元が寒いから襟足の髪は少し長めの方がいいって考え方と、マフラーなどを巻くとき襟足の髪が邪魔になるから短く切った方がいいって考え方と。

どっちがいいんでしょ?うーーん・・。難しいですね(笑)

これどっちもありなんですよ。だからこういうふうに悩んだときは原点に戻って考えましょう。あなたはどういうデザインにしたいのか、そしでそのスタイルにするには襟足をどの程度切らないとダメなのか。カウンセリングで美容師さんと話せば簡単に解決するはずです。

IMG_7323.JPG

今日のお客様も前下がりのアゴラインボブってことで襟足はスッキリしました。寒い時期でもマフラーあったら大丈夫(^^)

 

 - ファインモーグル, ヘアスタイル