箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

頭皮の紫外線対策に必要なアイテムとは

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

もうすぐゴールデンウェーク。予定はお決まりでしょうか??お出かけされるかたも多いと思いますが、天気が良ければいいですよね。ちなみにですが、わたくしどもは通常通りの営業とさせて頂きます。

ところで、天気が良かったら良かったでちょっと困るのが紫外線対策。暑くなるこれからの季節は特に気を付けないといけませんね。

 

上記の表は気象庁からお借りしました、UVインデックス(推定値)の年間推移グラフ(2016年大阪)。具体的に5月から8月はUVインデックスが「強い」または「非常に強い」とされる季節で、この表を見れば分かりますが、7月8月の真夏を除くと5月が一番高いことが分かります。

UV飲ディックスとは
近年、紫外線を浴びすぎると皮膚がんや白内障になりやすいことが明らかになっています。 さらに「オゾン層破壊」によって地上に到達する紫外線が増加していることから、世界保健機関(WHO)ではUVインデックス(UV指数)を活用した紫外線対策の実施を推奨しています。 UVインデックスとは紫外線が人体に及ぼす影響の度合いをわかりやすく示すために、紫外線の強さを指標化したものです。 国内では環境省から「紫外線環境保健マニュアル」が刊行され、この中でもUVインデックスに応じた紫外線対策の具体的な例が示されています。

5月ってそこまで暑くはないので、まだまだと思いがちかもしれませんが、対策は一刻も早くに越したことはありません。しっかり早めに準備しましょうね。

頭皮の紫外線対策も疎かにしないようにしましょう~。

まぁ、紫外線対策はわたしに言われなくってもちゃんと分かっているよって人も多いと思います。美白を心がける意識高い系の人なら当然ですよね。ただ、ちょっと見落としがちになるのが、「頭皮の紫外線対策」です。美容師目線でいくと、そういうところにも気がいっちゃうんですよ。

頭皮は髪の毛や、頭皮から自然に分泌される皮脂が知らず知らずに紫外線対策をしてくれてはいます。ただ、それでもちゃんと対策をしないと髪や頭皮が紫外線にさらされ、よくありません。やっぱ日焼け止めが必要かと思います。

日焼け止めスプレーを使おう

日焼け止めには色んな種類がありますが、頭皮に使おうと思うとクリームタイプは適していません。頭皮の日焼け止めに有効なのが

日焼け止めスプレー

になります。そう、クリームタイプじゃなくってスプレー式のやつ。逆にお顔の日焼け止めには適しませんが、頭皮はもちろん、お顔以外の全身に使えるものが多いので、これからの時期にぜひ持っておきたいアイテムです。

おすすめなのはこちら

これ一本で頭皮を始め、全身の日焼け対策にバッチリです。コスパも最高。帽子被るのも、もちろんアリだけど、スプレー式の日焼け止めはしっかり準備しておきましょう~。

The following two tabs change content below.
宮島 康記

宮島 康記

オーナースタイリストファインモーグル
1973年9月2日生まれ 大阪府池田市出身 1992年大阪府立渋谷高等学校を卒業後美容師を目指し美容室で働き始める。 3年ほど大阪ミナミの美容室で勤務したが主に箕面の美容室で修業し2001年独立箕面でファインモーグルを開業 オープン以来現在も毎日サロンワークをこなす。 2010年WEBやSNSに興味を持ち勉強する。 現在サロンワークの傍らブログSNS勉強会、ネット印刷勉強会、Wordpress構築ワークを美容室オーナー、幹部様向けに定期的に開催。

 - ヘアケア商品紹介