箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ヘアアイロン、いろんなタイプがあった件

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

昨日のブログで、梅雨時期に対する髪の湿気対策法を簡単に書きました。その中でも少し触れましたが、ヘアアイロンも重要なアイテムの一つです。

ヘアアイロンというとどんなものか、パッとイメージが湧く人もいらっしゃるかと思いますが、最近は色んなタイプのものがあり、選択肢がたくさん増えているのですよ。

オーソドックスタイプ

髪をカールさせるアイロンで元来のオーソドックスなタイプです。ヘアアイロンといえばこのようなタイプのものを想像する人も多いでしょう。

キレイな巻き髪を作ろうと思えば必須のアイテムになります。何だかんだ言って一番使い勝手がいいタイプと思いますが、アイロン部分がむき出しのため、火傷には細心の注意が必要です。

上記に紹介したクレイツのアイロン、使い勝手が良くっておすすめですよ。

ストレートタイプ

 

髪のうなりや広がりなどを綺麗に抑えたいっていうんだったらストレートアイロンです・・ってご存知ですよね。これからの湿気の時期には大活躍してくれるはずです。縮毛矯正したいけど時間がない!って人はぜひ使うようにしてみてはいかがでしょう?

ちなみに上記に紹介したのは、わたくしの仕事道具の一つですのよ。

ロールブラシタイプ

これをよく「クルクルドライヤー」とごっちゃになる人がいるんだけど、クルクルドライヤーは中心部から風が出るのに対し、こちらは中心部が高温になるアイロンです。オーソドックスタイプのアイロンにブラシがくっ付いたと思って頂ければ分かりやすいかと思います。

熱が入るのは中心の部分だけで、ブラシの部分には熱が伝わりませんので、火傷の心配がありません、便利ですね。湿気の時期、広がりをなくすのにも大活躍ですし、綺麗な内巻きやトップのボリュームを出すのにも重宝するアイテムです。

クッションブラシタイプ

これを美容商材の問屋さんから紹介されたのは今年に入ってから。ここ最近作られたタイプだと思います。電気屋さんとかでもまだあんまり見ないですもんね。

ロールブラシタイプのがカールや内巻き、ボリュームに適しているのなら、こちらはストレートの髪にツヤを出すのにとても向いていると思います。普通にブローするより断然ラクだしね。

これもロールタイプと同じで、中心部だけに熱が入り、ブラシの部分には熱が伝わらないので、触ってもやけどしません。普段朝は髪を梳かすだけって人が、これ使って髪を梳かせば、ツヤもきれいにでるし、いらないうねりも消えてさらさらストレートになります。わたくしも仕事道具として使っています。

まとめ

というわけで、最近は普通のカール、ストレートのアイロン以外に、ブラシタイプのものもよく使われるようになってきていると思います。今日紹介したものは実際わたしも仕事で使っていますが、ホント便利。

もちろんこれからの湿気に時期もそうですが、一年中簡単便利に使えますので、一本どないでしょww

 - ヘアケア商品紹介