箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ヘアワックスの選び方はこう考えるとうまくいくよ

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

ヘアワックスの選び方はこのブログで何度か書いていますが、よく聞かれることなのでここでもう一度おさらいしておきましょう。

ヘアワックスの選び方

ヘアワックスを選ぶのにもっとも簡単な方法は、担当美容師さんにあなたに合うものを教えてもらえばいいのですが、ドラックストアなどで自分でチョイスする場合はそうはいきません。

まず、大まかな目安として考えるのは、

  • ショート=かため(カチカチに固まるようなもの)
  • ロング=やわらかめ(あまり固まらず、つけても指が通るようなもの)

です。ミディアムならその中間といったところです。

ヘアスタイルのこともありますが、髪の長さで考えるのがまずは分かりやすいと思います。ショートの髪に軟らかいワックスは物足らなさを感じることがあると思いますし、ミディアムやロングの髪に固いワックスはとても扱いが難しいと思います。

以上がおおよその目安なので、それを基準に考えると失敗する確率が下がります。

で、そのチョイスしたワックスが自分に合っていればそれで問題ないわけですが、そうでないときはそのワックスを基準に合うワックスを探します。

先ほども書きましたが、ショートの髪に柔らかいワックスは物足らなさを感じます。バッチリ決めたスタイルのもちもよくないし、ボリュームを出したり抑えたりもうまくいきません。ですので、

物足らなさを感じたら今使っているものよりもう少し固めのワックスを使うようにしましょう。

反対に扱いづらさを感じたらもう少し軟らかめワックスを使うようにします。

ロングの髪に固めのワックスは扱いが難しいというのも先ほど書きましたが、固いワックスは指が通らないような感じでしっかり固まる(ホールド力がある)ので、スタイルによっては使えますが、髪の長い人はやはり扱いが難しいと思います。ミディアムやロングで髪に動きを出したりするときに扱いが難しいようなら、もう少し軟らかめのワックスを使うようにすればしっくりくるのではないでしょうか?

というわけで、無駄遣いしないように自分に合うヘアワックスを見つけて下さいマシ。

 - ヘアケア商品紹介