箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

【超簡単!】湿気でまとまらない、広がるを超簡単に解消する方法

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

ジメジメする湿度の高い時期真っ最中、いかがお過ごしでしょうか?

この時期、髪のお悩みの定番として「広がる、まとまらない」が挙げられ、どうすればいいか??のお悩みとしてよく質問されます。

以前ブログにも書きましたが、

湿度が高いときに気を付ける髪のこと

縮毛矯正、もしくは逆にパーマをすると悩みが解消されますよ~って話だったんですが、それより効果は薄いですが、簡単に髪がまとまる方法をここで紹介します。

美容室に行かなくても簡単に髪がまとまる方法

そこまで効果的でないというのは前提ですww。縮毛やパーマ、あるいは家でしっかりブローやヘアアイロンをするほうが効果的ですが、とにかく簡単なその方法とは、

洗い流さないトリートメントをしっかり多めに付ける

これだけです。

理屈も簡単。空気中に水分がたくさん含まれている湿度の高い時期ですから、その空気中の水分をブロックするために髪に油分の膜を張ってブロックする。それだけです。

簡単ですね。もちろんトリートメントだけでなくヘアオイルなんかでも効果を発揮します。変にべたつかない程度までたっぷりつけるようにしてください。

1日1回だけだったって人も2回3回付けてもOKですよ。

普段よりは少し落ち着くかなと思うので、ぜひ試してみて下さいね。

 - 頭皮や髪の悩み