箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

年齢髪の影響で髪がうねるな~と感じたら積極的にすることとは

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

年齢を重ねると起こる年齢髪。「若い頃は綺麗なストレートだったのに最近髪がなんかうねる」のはもしかしたら年齢髪が原因かもしれません。

年齢を重ねることで髪にうねりが出る年齢髪は頭皮の毛穴のゆがみが原因といわれています。

髪が直毛の人の毛穴はきれいな丸なのに対して、クセのある髪は毛穴が楕円形など綺麗な丸でないため起こるとされています。元々くせ毛の人はいわゆる先天性ですが、年齢髪は元々綺麗な丸の形だった毛穴が加齢によって形が変わるため起こります。

原因は、髪をくくったり(引っ張る行為)シャンプーするのがが強すぎたりなど外部刺激によるものもありますが、加齢による頭皮のたるみも大きな原因のひとつです。

お顔のたるみを気にするって人は多いのかもしれませんが、顔のたるみとともに頭皮もたるんできたりするのですよ~。

対策はとにかく頭皮をいたわり血行を良くするために頭皮マッサージを心がけることです。頭皮のたるみに対するアンチエイジングってヤツですね。

家でも優しく頭皮マッサージして血行をよくすることが大切ですが、美容室に行ったときもヘッドスパのメニューを積極的に行うようにすれば頭皮たるみのエイジングに繋がります。

年齢髪で髪がうねるようになったと感じたら、積極的にマッサージを行うようにしましょう。

 - 頭皮や髪の悩み ,