箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

顧客満足も大事だけど、忘れられない存在になるのはもっと大事です

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

久々にご来店頂いたF様、履歴見ると約4年ぶりくらい。以前よく来て頂いた方が来られなくなるっていうのは、とっても寂しいもんですが、逆に久々に来られるってホントうれしいです。あっ、だからって今来てもらっている皆様は「久々~」なんていりませんよwww

F様、別に遠くに引っ越したわけでもなかったそうですが、近いところがいいって理由でご自宅から一番近い美容室に変えて数年。最近担当の美容師さんが変わって、それからがちょっと自分のイメージと違うスタイルになって、近いのはいいけどちょっと美容室変えてみようかな~って考えだしたそうです。

それをご主人に話したところ、ご主人が「宮島君ところ言ったらええやん。宮島君のカットはホンマ上手いわ~っていつもゆうてたやん」って一言。

それでF様「ホンマや~、宮島君の存在すっかり忘れてたわ。よし行ってみよ」ってことになったそうです。

ちなみにご主人はご自身でバリカンでガッっといくまではファインモーグルに来て頂いていました。ご主人!よくぞ言ってくれました、ありがとう~www

さてF様、カットしてメッシュ入れてヘッドスパしてご満足で帰って頂けたかと思います。色んな話もできたし、ニコニコだったし、嬉しそうに帰って行かれたし(^^)

IMG_8970.JPG

今後ともいいお付き合いが出来ればと思います。

で、改めて思うのですが、いくら顧客満足目指して「うちは顧客満足度なら負けません」って言っても、忘れられたらお商売としては全く意味無しです。今日のF様だって僕の技術を以前から高く評価して下さってたのに、ご主人に言われるまで僕の存在忘れてたんですからねww

顧客満足 < 忘却を防ぐ

そう考えるのが大事ですよね♪

顧客満足を高めるっていうのは当たり前として、もっともっと忘却を防ぐ努力必要です、はい。精進します(^^)

 - つぶやき