箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

【髪の悩み】梅雨時期にやってはいけないこととは

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

ここ大阪はなぜか梅雨にはなっておりません、今日は13日。明日から雨との予報なのでそろそろ梅雨入りという感じです。

で、先日も梅雨時期はストレートパーマや縮毛矯正の季節ですよ。みたいな話を書いたのですが、もう一つ”梅雨時期のやってはいけないこと”という話を書いてみようと思います。

髪をまっすぐしたくなる季節はもうすぐ。縮毛とストレートパーマの話

梅雨時期にNGなこととは

梅雨時期、髪にクセのある人はうねりが出て広がってとあまりいいことはありません。

トリートメントをしっかり使うことで少しうねりが緩和出来たりもしますが、やはり縮毛矯正の出番かと思います。今日も「年に一回この時期だけ縮毛矯正!」というお客様のご来店いただきましたが、もちろんそれでOKかと思います←(いや、もう少し回数増やしてほしい~ww。)

で、逆に髪がうねって広がるからウェーブスタイルにするという人もいます。流れに逆らわず身を委ねるという考え方、広がるんだったらわざともっと広がるようにしようということ。

これもOKなんですよ。暑い時期は髪を乾かしたりするのがラクなウェーブスタイルも大いにオススメです。

で、本題のやってはいけないことですが、それは今書いた「縮毛矯正」と「ウェーブ(パーマ)」のどちらかをやらないという選択をすることです。

もちろん梅雨時期に特に髪の悩みがないという人ならなんら問題ありませんが、先ほどから書いている

  • うねる
  • 広がる

など、くせ毛独特の悩みを持つ人は梅雨時期には必ず、

縮毛矯正かパーマをしに美容室に行く

と覚えておいてください。そうすることによって一気にお悩み解消!楽しい梅雨時期が待っていますw。

 - つぶやき, 頭皮や髪の悩み