箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

【ちょっとどうでもいい話w】残念な営業電話の話

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

ごくまれに営業電話の愚痴をこのブログで書くことがありまして・・ww

「貴店のホームページのお手伝いをさせてください、必ず集客させます!」みたいなのがありまして、その会社がなんで電話で営業かけてんの??ネットで集客でできるんじゃないの?みたいな矛盾あふれる電話がまだまだあるのですが、今日も少し残念と思う営業電話がありまして・・。まあ、かる~く聞き流していただければと思います。

集合広告の営業電話

その会社が運営するネットの集合広告に載せませんか??という営業電話。費用は一切なし。費用はアドセンスなどでまかなうとのこと。

この会社のように費用が一切かからないので、広告に載せてよろしいでしょうか?というのはたま~にありまして、まぁ残念ながら「○○(その広告)見てきました~」ってお客さんは全くいませんので、一切あてにはしていませんが、無料なら勝手に載せていただければ・・という感じで対応するのです。

確かに調べてみると、聞いたことのないような媒体にファインモーグルが載っていることもありまして、その内容はほとんどホットペッパービューティーを丸ごとコピペしたようなものがほとんど。

でね、わたくしもそのような営業電話には「ウェブサイトとかホットペッパービューティーみて適当に載せといてください~」というわけなんです。

ご丁寧に足を運んでくださる

で、今書いたように適当に載せといてくださいって言おうとしたら、「一度お伺いしてキチンと内容をお伝えさせていただければと思います、いつが空いていますでしょうか?」なんて聞いて下さいまして。

残念ながらわざわざアポ取るようなことでもないと思うので、「適当に来てください、しゃべる時間があれば対応させていただきますので」とお答えし、分かりましたとのことで電話を切りました。

その後・・

もう一度すぐに電話があり、「オーナーさんのお名前は何とおっしゃるんでしょう??」という電話・・・。

ちょっとは自分で調べよう

普通なら名前聞かれて普通に答えますが、わざわざ営業先を調べて(と思う)電話してるんだったら、ある程度そのお店の情報仕入れておいたらどうなのよ。ウェブサイトもホットペッパービューティーにも載せてるんだからね。店にまで来ようとしてるし・・。

しかも一度電話切ったのに、もう一度かけ直してまで聞くことじゃないでしょ??なので、「ウェブサイトに載せてるんで、そちらを見て下さい」というと「わたしそういうこと出来ないんです~」ときたもんで・・。

あんたネット広告屋じゃないんかいっ!ww

というわけで、ネット広告扱うんならネットみて調べ事するくらいの習慣はつけてほしいもんでござんす。わたくしもプロじゃないんでえらそうには言えませんが、ブログひとつ書くのにもいろいろ調べたりするんですよ。美容のことも美容以外のことだっていろいろね。

さて、その営業さん、粘り強く訪問してくださいますでしょうか・・・。w

 - つぶやき, ファインモーグル