美容室のカルテには何が書いてあるのか?
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
たまにお客さんから、「そんなこと、よく覚えているわね!」なんて言われることがありまして。僕ら美容師は基本お客さんと1対1でのコミュニケーションを取りながら仕事させてもらうので、ある程度通っていただいているお客さんや印象に残るお客さんの情報は会話によってそれなりに頭の中に入っています。
ただ、そうは言っても記憶にも限界がありますので、忘れることも多々あります。で、そんなときに役立つのが「カルテ」です。
「よくそんなこと覚えて下さってますね~!」って、実はカルテに書いてあるからなのですよ~・・・・、って言いだすこともできず、「ええ・・まぁ・・」なんて言って、ごまかすことも・・www
で、この美容室で扱うカルテ、一体何が書いてあるのでしょう~。
美容師がカルテに書き込むこと
まぁ、一般的な話です。美容師さんによって様々でしょうから、一概には言えませんが、基本的には施術に関することがほとんどだと思います。カットならどの部分をどう切ったとか前髪はこういう風にしたなど。パーマだったらどんな大きさのロッドで巻いたのか、薬剤の種類と放置時間、などなど・・。カラーリングも使った薬剤に放置時間など。
さすがに、たくさんのお客さんを施術させてもらうと覚えきれませんし、かといって忘れてしまってもとっても困ってしまいますので、こんなときにカルテはとても重宝するのです。
他には、そのお客さんと会話の中での、その人の情報なんかも記入します。仕事は?家族構成は?趣味は?好きなもの嫌いなもの?近々控えるその人にとってのイベントなどなど。
これは必要な情報だって思えば記入します。だから、「○○さん、夏はハワイに行かれたんでしたよね~」みたいな会話もできるわけなんですよね。まぁ、ある意味、お客さん本人が忘れてしまっている情報なんかもあるんじゃないでしょうかね~w
ちなみに、わたくしも上記に書いたようなことをカルテに書き込んでいます。まだ数回目のご来店って人は特にすぐ見て施術内容が分かるように。常連のお客様はまぁほどほどに・・ww
カルテは書き手の日記だと思ってね
このブログを書くのに、多くの美容師さんはカルテにどんなことを書き込んでいるんだろうと調べていましたが、基本今書いたようなことでした。ちょっと話が脱線しますが、調べてみて面白かったのは、「ネガティブなこと書いてんじゃないの?見せてみてよ!」みたいに迫られた人もいたってことww
まぁ、いろんな美容師さんがいるので分かりませんが、ネガティブなことなんて書かないんじゃないでしょうかね。お客さんの文句なんて書いてる暇ないし、そんなこと書いたって仕方ないでしょうし。来店中にあった出来事を書くってことはあるかもしれないので、それがちょっとネガティブな内容になってしまうことはあるかもしれませんけどね。
例えば「髪を梳かすときに、頭皮が痛いって言われた」みたいなことがあったとして、それをカルテに書く人もいると思うんですよね。でもそれは次回自分自身注意しようってことだと思うんですよ。だからそれはそれで仕方ないんだけど、それを見せてって言われちゃうとね・・。
ちなみにわたくし「見せて」みたいなことは言われたことありませんが、カルテって個人の日記みたいなもんだと思っておいて下さい。人の日記を見せてって強要するのってちょっとね・・・。彼氏や彼女のスマホをコソっと覗いてもいいことなんて一つもありません。カルテだっておんなじようなもんですよww