レザーカットとは?レザーカットの特徴の話
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
レザーカットをご存知ですか?簡単に言うとカミソリでカットする方法のことを言います。髪をカットするときは”ハサミ(シザー)”で切るのを想像する人がほとんどかと思いますが、レザー(カミソリ)で切ることもあります。
使う頻度としては美容師さんにもよりますが、思っているより使います。ちなみにわたくしの場合、一日何人ものカットでレザーを使っています。ただ、すべてレザーでカットしているわけではなくレザーとハサミを使い分けて使うことがほとんどです。
レザーカットにしかできないデザインがある
まぁ、そうはいってもハサミでカットすることのほうが一般的であって、レザーはサブ的要素が強いのもそうかと思います。ではなぜレザーを使うのかというと、答えは簡単、レザーにしか出せないデザインというか、切り口があるからです。
パーマあてずにカットだけでパーマのデザインができないのと同じで、レザーでしか出せないラインがあるのです。
レザーカットのいいところ
レザーカットの一番の特徴はハサミでカットするより柔らかい感じになるところです。ハサミでカットすると切り口はピチっとしてしまいます。分かりやすいのは前髪、ピチっとそろっている前髪ってありますよね、あれはハサミ。レザーはというと髪の切り口はピチっとそろうことなく、自然で優しい感じの仕上がりになります。
あとレザーカットは軽さが出て、髪に動きが出やすいデザインになるのが特徴です。重めのボブスタイルにレザーは向きませんが、軽めのスタイルにしたいのならレザーを使っていきたいところです。
傷みやすいイメージ
レザーカットでよく言われるのは髪が傷みやすいのでは?というところ。レザーはハサミのように刃の部分のもちがよくないので頻繁に代える必要があります。それを怠れば確かに髪が傷む可能性もありますが、そうでなければさほど気にする必要もありません。
レザーを使うのはレザーにしかできないデザインを作るんだと覚えておいてくださいね。