箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ショートボブの襟足が跳ねるときの対処法

   

みのお美容室ファインモーグル宮島です。

バッサリカットしてショートボブにしたいというお客様がお二人たて続けにご来店されました。で、そのお二人に共通していたのが襟足がクセではねるという悩みを持つこと。たまにあるそんな偶然・・w

お二人に同じ対処法を紹介しましたので、今日はその話をブログでも紹介します。

ショートボブの襟足が跳ねるときの簡単な対処法

ショートボブはトップの長さはボブだからそれなりに長いのに対し、襟足とサイドの長さはショートなのでそれなりに短めというスタイルです。サイドは耳が隠れるくらいが一般的、襟足に関してはかなり短くするスタイルになります。

で、その襟足を短くカットするとクセのある人は跳ねやすくなることがあって、ちょっとした悩みどころ・・。

もちろん跳ねる髪を跳ねないように内巻きにブローするのが王道の対処法です、そうしている人も多い。ただ、短いクセのある襟足を跳ねないようにブローするのは大変でとても手間がかかります。

跳ねた襟足を直す必要はない

それに対し、今回紹介する対処法は頑張ってブローするのと完全に真逆の「ほったらかし」対処法ですw。あっ、マジメに書いていますよw。

具体的に言うと、襟足がほったらかしで跳ねていてもおかしく見えなくするというのが今回の対処法でして、その方法とはトップの部分をヘアアイロンで巻いてカールをつけながらボリュームを出すようにするのがその方法です。

そうすることによってトップの髪に動きがつき、襟足が単にクセで跳ねているだけなのにトップの動きによって、襟足も動きをつけているように見えるという錯覚によってカッコよく見せることができるという対処法になります。

というわけで、ショートボブの襟足跳ねるのお悩みは、跳ねた襟足を気にするのではなく、トップの髪に動きをつけてトップに視線が集まるようにしてみましょう。

 - つぶやき