箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

そういえばジューンブライドな今月、たくさんのヘアセットを見てみたい

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

昨日の結構きつい雨から一転、今日は気持ちのいい晴天なり、箕面。週末なのでヘアセットや着付けのお客様もいらっしゃって、こういうお客様が来られると、ホント晴れて良かったなって思います、はい。

IMG_8375.JPG

IMG_8376.JPG

ファインモーグルのセット&アレンジリーダー福島雅沙子の何とも鮮やかな仕上げです、さすが。で撮影は僕です(^^)うまく撮れてますでしょうか??一応一眼レフですよ。あと、とっても綺麗だったからお着物の写真もいただきたかったけど、バタバタしてて無理だった、残念。

そんなジューンブライドで結婚式も多いこの季節、週末のセット&アレンジを見るのも楽しみなんですよ。あっ!見てるだけなのは僕だけだった。スタッフみんながんばれーww

ところでこの「ジューンブライド」直訳すると6月の花嫁。日本では雨が多いって理由で結婚式を避けられては困るウェディング業界が作りだした戦略と言われていますが、もともと昔からヨーロッパではあったもので、

女神「JUNO」説

6月の月名である「JUNE」と、ローマ神話で結婚をつかさどる女神である「JUNO」に由来しており、6月は結婚や女性の権利を守護する「JUNO」の月。この月に結婚する花嫁はきっと幸せになるだろう、という言い伝えです。

気候・季節説

ヨーロッパの6月は1年の中で最も雨が少ない月で、気候なども適しています。また、「復活祭」が行われる月でもあるため、ヨーロッパ全体がお祝いムードとなるので、多くの人から祝福される6月の花嫁は幸せになるだろう、という言い伝えです。

結婚解禁説

農作業の妨げとなることから、ヨーロッパでは3月、4月、5 月の3ヶ月間は結婚が禁じられていました。そのため、結婚が解禁となる6月に結婚式を挙げるカップルが多く、その分祝福も多かったため、多くの人から祝福 される6月の花嫁は幸せになれるだろう、という言い伝えです。

この引用のように、3つの言い伝えがあるそうです、なるほど~。っていうか、ヨーロッパは梅雨ないのね・・ww

そんな6月、ファインモーグルではセット&アレンジのお客様大歓迎でございます。結婚式に招待されている皆様、都合が良ければぜひ箕面まで足を運んでください。ファインモーグルから滝道上がって徒歩7,8分の大人気の式場「箕面音羽山荘」さんでの式に招待されている方もよくお越しいただいてます、とても便利。そういえば今日のお客様もそうだったな。

ん、予約表みたら明日も音羽山荘の結婚式に招待されている方のセットのご予約がある!明日も頑張ろう!!スタッフが。。。。ww

 

 - ファインモーグル, ヘアセット&アレンジ