美容室を出戻ると美容師はどう思うのか?
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
昨日まで夏休みを頂いていまして、今日から通常通りサロンワークです。多分、年末年始までもう連休はない・・、と思う・・w。
で、2泊で旅行に行ってたのですがその際ブラブラしていて、ふといきなり目についた美容室に行ってカットしようかな~なんて考えたり・・。まぁ当然予約もしてないし、そこまで髪が伸びているわけでもないので諦めましたが、皆さんも帰省や移動先でふとカットしたりしようかな?なんて考えることもあるかと思います。今日はそんなことに関する話。
帰省や旅行先でふと美容室へ
予約制の美容室に行くなら予約しないとお店にとっては不都合だよっていうのは時折言っていまして、それはまぁ間違いないんですが、そんなことも知らずいきなり予約無しで来られる方も当然います。帰省や旅行先で美容室に行きたいって思うとなかなか予約も大変でしょうしね。
そんなとき、美容室の予約が一杯で美容師さんの手が空いていない状況なら施術してもらうのは無理かと思いますが、逆に手が空いているようなら快く引き受けてくれるはずでもあります。まぁ、ダメ元で気が向いたらふとドアを開けてみてはいかがでしょう。
個人的な感想ですが、「旅行先で来て何気にふと髪を切りたくなって・・」なんてお客さんはとても興味があります、色んな意味でw。どこから来たのか?とか、なぜここを選んでくれたのか?とか、地元の美容室事情はどうなのか?などなど。いろいろ聞いてみたいな~なんて思います。
いつもの美容室に迷惑がかからないか
勢いというか、そのときの気分でふとそうした感じに知らない土地の美容室に入り、満足したのはいいけど、いつも行っている美容室に申し訳ないというか、出戻りしにくいというか・・。まぁ旅行先での美容室に限らず、一旦違う美容室に行くと次にまた出戻るって気まずくないですか?みたいに考える人がいます。
これね、いつも言うんですけど、美容室側は特に何とも思わないものなのですよ。一旦違う美容室に行ったとしても、むしろ「また来てくれてありがとう」的な感じなのでね。
でも、どうしても気まずい、ちょっと行きにくくなった・・。なんて人もいるので、そんな人向けの解決策的な話。
美容室を出戻るときの上手い言い訳ww
- 家族や友達に付いてきてほしいと頼まれ、何となくそこで施術することになった
- 美容師の友達ができて、その付き合いでそこへ行くことになった
など、ウソでもいいから「付き合い」って言葉を使うと、何となく当たり障りのない言い訳出来るんではないでしょうか?
正直言うと別に言い訳なんてしなくても、「気分転換に美容室を変えた」とか、上記に書いたように、「帰省や旅行先で何となく美容室に行ってみた」でOKかとは思いますけど・・。
そんなわけで休み明け、張り切ってサロンワークします!何となく一度行ってみようかな~なんて気軽な感じで足を運んで下さいませ~。