箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

電話予約で「もしかすると」があるかもしれない件

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

今年も残すところあとわずか、いかがお過ごしでしょうか?サロンは繁忙期のピークを迎え、例年同様バタバタ忙しい日を送っております。

ところで、こういう繁忙期になるとよく言われるのが「なかなか希望通りの時間に予約が取れない」という声。

サロンもいっぱいいっぱい頑張っているのですが、そうは言ってもどんどん美容師のスケジュールは埋まっていき、なかなか皆さんの希望通りに時間が取れないのが現状です。

こんな時期にいまさらかもしれませんが、早めの予約をするのが一番の解決法です。悪意のあるキャンセルは問題ですが、そうでなければキャンセルも仕方ありませんので、早めの予約と覚えておいて下さい。

で、早めの予約と言っておきながら真逆のことを言いますが、直前でももしかすると予約が取れる可能性があります。

ネット予約が一杯でも電話予約なら可能なことも

最近はネットで予約されるお客様も増えました。24時間いつでもできるし、人としゃべるのが面倒と感じる人にはとても便利ですよね。せっかくあるネット予約はぜひ使って頂きたいのですが、ネット予約の弱点のひとつは、

決められたことはキチンと守るが、融通が利かない

というのがあります。設定をしているとその設定どおりに動いてくれるのがシステムですが、同じカットやカラーでも人によってかかる時間は違うし、お客さんによって突然トリートメントが追加されたり、パーマだったのがカットだけになったりとかそういうことを判断できる能力はネット予約のシステムにはありません。

希望の時間にネット予約の空席状況が✖になっていたとしても一度電話で確認してみると、もしかすると「いけますよ~、お待ちしています~」なんて言ってくれるかもしれません。

ダメ元で一度チャレンジしてみてください、あっ!できるだけ早めにねw。

ではでは~。

 - つぶやき