箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

頭皮にカラー剤を付けずに塗ることはできるのか?

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

頭皮が弱く、かぶれる可能性のある人はなかなかアルカリのカラーリング(一般的によく使われる普通のカラー剤)に踏み切るのに勇気がいります。で、そういう方々に適したカラー剤として「ヘアマニキュア」や「ヘナカラー」があります。

ところが、そういう髪や頭皮に優しいとされるカラー剤には致命的な弱点があり、それは染まりが悪いということです。髪が傷んだり頭皮に刺激のあるものはある程度綺麗に髪が染まり、そうでないものは髪や頭皮にやさしい代わりに染まりが悪い・・。これは今の時代でも多少仕方のないこと。

ちなみに地肌にやさしいとうたっているヘナでも科学成分が入っているものもあり、そういうものはキチっと染まり、逆に染まりの悪いものは天然成分が100%かそれに近いものになります。

で本日、頭皮にカラー剤を塗布してしまうことが怖いとおっしゃるお客様がいて、そのお客様が「頭皮にカラー剤(アルカリカラー)を塗らずに染めてもらうことはできますか?」と聞かれました。答えはもちろんOKです。

先ほども書いたように、頭皮が弱い人はヘアマニキュアやヘナカラーを勧められることがあり、安心だからといってそれを選択されるかたも結構います。ただ先ほどから書いているようにどうしても染まりが悪く色持ちもあまりよくありません。

本当は綺麗に染まるアルカリカラーをしたいけど頭皮がかぶれたりするのが不安・・。

というわけで、頭皮にカラー剤を付けなければいいだけの話、美容師さんなら技術的にはなんら問題ありません。いろんな色にチャレンジしたいけど地肌が・・。と思っている人は頭皮にカラー剤を付けないようにしてしてもらいましょう。

ただ、根元ギリギリのところは染まりませんので、そこは理解が必要なのと、髪にアルカリカラーを塗布するということは傷みも出るということは分かっておきましょう。

 - カラーリング, ファインモーグル