箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

なぜ前髪は早くのびるのか?に答えてみた

   

the-little-girl-581496_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

「ちょっと!前髪だけ伸びんの早くないです??」なんてね、たまに言われることがあるのですよ。皆さんも経験上、いろいろ感じることがあるのでは?と思いますが、普通に考えて、

前髪だけが早く伸びることなんてない!

って思いますよね。答えは全くその通りで、前髪だけが早く伸びる人なんていません。

「前髪が早く伸びる」と感じている人の共通点はズバリ

前髪を短く切っている人

で、短い髪は早く伸びた気がしてしまうものなのですよ。

例えば、観葉植物があるとします。大きさで言うと人間の背の高さくらい、例えばですよww で、その植物が3㎝くらい伸びたとします。それに気付きますか?

もう一つ、苗が出たてで3㎝くらいの植物があるとします。その苗が先ほどと同じくさらに3㎝伸びたとします。それに気付きますか?

最初の例えは”気付かない”とまでは言わないものの、とても気付きにくいもんだと思いますが、小さい苗の方は何となく気付きそうですよね。

まさにそれと同じ原理で、短い髪って伸びるとすぐに気付いてしまうものなんですよ。それに気付いて、だんだん長さが気になってくる。何となく分かって頂けましたでしょうか?

そういうことで、前髪が早く伸びたと感じてしまうんですよね。

もう一つ分かりやすい例えを言うと、

丸坊主にした人が髪を伸ばすときに、前髪だけ早く伸びている人っていませんよねwww

そんな人がいたら、わたくし見てみたいので、ぜひ連れて来てくださいww

というわけで、前髪だけが早く伸びることはないって話でした。

”ないものねだり”は世の常でございます。”前髪がそんなにすぐに伸びてほしくない”って人は”前髪だけ早く伸びる”と考えがちでござんすよww

 - つぶやき