箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

台風など気象条件が悪い日は美容室は暇なのか。2018バージョン

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

またもや台風です・・。本日(9月30日)ここ大阪では夕方以降直撃が予測されていますので、勝手ながら早めの閉店となりそうです。ご理解頂きますようよろしくお願い致します。

ところで、2年ほど前にこんなブログを書いていました。

台風など気象条件が悪い日は美容室は暇なのか

ブログの内容を見ると、台風といえど先に予約頂いているお客さんは来て下さるし、雨風の状況によって来店されることもある。みたいな内容・・。

ただ、2年前と今とでは台風事情は違いますね。

2017年10月の台風でここ箕面の滝に向かう滝道は一年以上も通行止めを余儀なくされ、今年の台風では関空もしばらく使えない状況になりました。

JR西では計画的に運行をストップするようになっていますし、いろんなイベントなども早め早めの中止になる。そんなふうに世間はガラッと変わりましたよね。

「ニュースではああ言ってるけど、そこまで大した台風じゃなかったわ~」とか「大阪はあんまり大きい台風けーへんねん」とか言ってたのは過去の話。ここ最近の台風は以前の感覚と大きく変わってきたと思います。

美容室はと言うと、お店によって事情は違うと思いますが、早めに休業を決めるサロンもあると思います。

お客さんとしても自宅においていろいろ台風対策もあるかとも思いますし、そっちを優先にすべきという考えに変わってきているようにも思います。

現状は??

ちなみにですが、本日13時現在大阪には夕方ごろ台風が直撃予定。で、ファインモーグル朝からパラパラお客さんは来て頂いております。「夕方に直撃」というある程度信用できる情報なので、「夕方ちょっと前くらいまでは何とか大丈夫」というふうに思っているかたも多いのだと思います。

14時くらいには予約のお客さんもすべて施術を終えて帰って頂ける予定。その後の予約はなく(断るわけではなく)我々スタッフも帰路に着く予定になっています。

台風の規模など状況により様々ですが、台風の日美容室はお客さんも来ないし(ピンポイントな時間)、サロンもスタッフの交通のこともあるので早めの休業。というのが最近の現状ではないでしょうか?

最後に肝心なことだけど、サロンワーク中に停電になったらえらいことだしね・・。

 - つぶやき, ファインモーグル