箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

台風など気象条件が悪い日は美容室は暇なのか

   

cyclone-62957_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

台風です。結構キツイっす、ここ箕面。それでもご予約もあったのでとりあえず朝出勤して営業しています。

台風の日は暇なのか

毎年ここ箕面では、秋は台風、冬は大雪と、一年に一度くらいは交通機関に影響があるくらいのクラスのものがあって、そんな日はさすがに”忙しい一日!”にはならないことがほとんどです。

そして朝から、「今日は暇なんやろか?」「スタッフは来れるんやろか?」「店閉めたほうがええんやろか?」なんて考える一日になるのです。

ただ、いくら気象条件が悪くても、お客さんみんながみんな一日家に引きこもっていることはなく、予約した以上は行かねばならぬ!ってありがたいお客様や、今日しかどうしても日にちがないって人もいらっしゃいますので、僕ら美容師も一日何もすることなくボーっと過ごすわけではないのです。「こんな日はさすがに空いてるだろう」って、それ狙ってくるって人もいますしね。

台風の日は空いてるの??

の質問に対しては、そうといえばそうだけど、そうでないといえばそうじゃない!

としか言えません。あやふやな回答になりましたが、僕らもその日になってみないと分からないのが本音です。

ただ、さっきも書きましたが、台風だからって予定変更するわけじゃなく、自分の予定(美容室も含めて)はちゃんと遂行していくって人もたくさんいらっしゃいますので、

気象条件最悪=ほぼお客さんが来ない

美容室ではそんなことはないと思います。まぁ予約制のお店ならちゃんと確認するほうがいいかもしれませんね。

ただファインモーグル、今日に限っては夕方以降予約が入らなかったため、お店を早く閉めて英気を養うことにいたしました!

台風だってことで閉めているお店も多いみたいだし・・。あしからず・・。

明日より気合入れてサロンワークします。よろしくです!あさっては祝日だし頑張ろう~(^^)

 - ファインモーグル