箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

美容室の繁忙期と閑散期について

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

3月ですね~。2月はただでさえ閑散期なのに例年より寒かったのもプラスしてゆっくりした月でした・・・。今月は気持ち新たに頑張りまする(^^)

ところで、美容室にも繁忙期と閑散期が何となくあります。というわけで今日はそんな話。

美容室がそれなりに忙しい月(繁忙期)

もちろんそのお店によってさまざまなので一概には言えませんが、寒い時期からだんだん暖かくってくると繁忙期になります。そう、ちょうど今月の3月ですね。

3月はご存知の通り卒業シーズンですし、年度末、引っ越しなどがあり人によってオシャレや身だしなみにも気を付ける時期でもあります。

そしてそのままどんどん暑い気候になると、髪を切りたくなるという衝動に駆られ(はずw)、とくに7月から8月にかけては夏休み、お盆、今も書いたように暑さが要因で忙しくなります。

あと逆に寒い時期の美容室は閑散期に入りますが12月だけは別で、何かと慌ただしくなる年末は美容室も同じくバタバタします。

3月、7月、12月は美容室は比較的忙しい月で、多少混雑もあると覚えておきましょう。

美容室が比較的空いている月(閑散期)

繁忙期は上記に書いたように3、7、12でだいたいどこの美容室も当てはまるかと思いますが、閑散期に関しては様々かもしれません。

基本的に寒い時期、美容室は閑散期に入りますので暑い夏が終わった9月、年末前の11月、年末の忙しさを終えたあとの1月(成人式後)から2月はゆっくりした時期となります。

というわけで・・

土日や午前中、仕事帰りの時間などは時期にかかわらず忙しいって美容室も多いかと思いますが、これからの時期はさらに繁忙期に入りますので、早めの予約を忘れずに~。

 - つぶやき