箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

美容室のシャンプー&ブローは必要なのか?

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

美容室には「シャンプー&ブロー」ってメニューがありますが、「これって必要??」みたいに聞かれましたので、わたくしなりに見解を書いてみます。

ブローがイマイチわかんないって人はこちらをどうぞ

昔は多かった「シャンプーブロー」で来店するお客さん

わたしがこの美容の世界に入った二十数年くらい前の頃、シャンプーブローってメニューは当時のマダムを中心によく利用されていました。週に1、2回くらい来店される人も結構いて、美容室ってそんなお客さんもたくさん来るんや~なんてことを思った記憶があります。

現在はというと、そういう人はかなり減ったんじゃないかな~なんて思います。「これって必要??」って聞かれた一番の理由は、「シャンプーもブローも自分でできるやろ!」っていうのがあって、まぁ確かに・・って思うところでもあります。

結論は必要だと思う

見出しの通り、必要か必要でないかというと必要です。まずひとつは目の病気とか怪我とかでお風呂に入れない、顔を濡らすことが出来ないって場合。以前お風呂に入れない人用のお湯を使わないシャンプーを紹介したことがありましたが、それじゃあちょっとね・・・。

こういう場合にさっぱりしたいって場合は美容室を利用するのが一番かと思います。

もうひとつ、多分質問した人はシャンプーブローを利用したことがないんじゃないかな~なんて思いますが、やっぱ美意識高めの人はちょっとしたイベントみたいなことがあると結構使って頂けるものなのですよ。

さっきも書いた通り、昔と違って用もないのにシャンプーブローを利用するって人はかなり減ったと思いますが、何かイベントに参加するとかなら話は別です。結婚式やパーティなどそんなときには積極的に利用したいですよね。なぜって答えは簡単。

自分でブローするのと、美容室でプロにやってもらうのには格段の差があるからです。

シャンプーしたあとのブロー、髪がロングの人ならアレンジなど、今までそれをするのに美容室で!ってあんまり意識がなかったって方、一度は気軽に体験してみては(^^)

 - ファインモーグル, ヘアセット&アレンジ