なぜパーマやカラーリングの後、その日シャンプーしてはいけないのか
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
パーマやカラーを施術させてもらった後はよく言います。「今日はできればシャンプーしないようにしてくださいね」とか。逆に聞かれることも多いんです。「今日はシャンプーしないほうがいいんですか?」みたいに。
何となくパーマやカラーリングのあとはシャンプーしないほうがいいっていうのは知ってるけど、具体的にはなかなか知らないことも多いと思うので今日はそんな話をしようと思います。
シャンプーしないほうがいい場合は?
パーマ、ストレートパーマ、縮毛矯正全般的にその日のシャンプーは避けたほうがいいです。
カラーリングの場合、ベースが明るい色から色味を強調して入れたいいわゆる特殊カラーのような場合や、ブリーチした髪を暗くトーンダウンさせたいなど、色味が早めに抜けてしまいそうなカラーリングはこれもシャンプーは避けるべきです。普通のカラーリングに関してはその日シャンプーしても問題ありません。
なぜシャンプーしてはいけないのか
施術直後はキューティクルが開きやすい状態で、水分を吸ったり刺激を受けると髪の組織が流れ出やすい状態にあります。酸化が完全になされていない状態で、パーマであればまだカールがしっかり定着されていない、カラーであればまだ完全に色が入りきれていない状態です。
完全に酸化した状態になるには自然に1日程度放置しておけばいいのですが、その間はヘタな刺激を与えないのが一番なので、シャンプーもできれば控えたほうがいいって訳なのです。
どれくらいそのままで置けばいいのか
いろいろ意見がありますが、丸1日24時間置けばいいっていうのが平均的です。昔は置けば置くほどいい、みたいに思っていることが多かったですが、今はそんなことありません。
髪を濡らすことも控えたほうがいいのか
シャンプーをしてもいいのかそうじゃないのかの話はよくあるのですが、濡らすか濡らさないかはあまり話になりません。これ実は髪を濡らすのもあまりよくないのです。お風呂に髪が浸かってしまうなど、なるべく濡らすのも避けてね。
ただ、わたくし個人的な見解ですが、パーマの場合、濡らすくらいはありかなって思っています。カラーは先ほども書きました色が抜けやすいカラーリングの場合、濡らすのも避けた方が無難です。
どうしても洗いたい場合
誰がなんと言おうと私の髪じゃい!人に指図される覚えはねぇ!今すぐ頭洗いたいんじゃい!って場合もあるかもしれません・・。あっ言葉使いが悪かったか?・・ww 特に今は夏、暑すぎますもんね・・。
さっきから言っているように、パーマやカラーした日にシャンプーすることは避けてもらいたいんですが、どうしてもって場合はこんなことに注意してくださいまし。
- 美容室に行くのは夕方よりも朝にする。夜シャンプーの場合それだけ時間の間隔が開く
- お湯の温度はできるだけぬるめ。熱くしない
- 雑に洗わず丁寧にやさしく洗う
- シャンプーはできるだけ髪に優しいアミノ酸系のものを使う
- できるだけ早くお風呂から出て、できるだけ早く髪をしっかり乾かす。
ってことを注意して洗うようにしましょう、洗う場合はね。
あと、パーマやストレート、縮毛矯正の注意点ですが、髪をくくったりピンで留めたりするのも避けるべきだと思います。型がついちゃう可能性ありです。
ってことで、一日だけ、ちょっと我慢です。