箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

【初級編】超簡単&綺麗なヘアアイロンの巻き方

      2018/09/03

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

今日から9月、いかがお過ごしでしょうか?

暑いので終始髪を束ねていたって人も、そろそろおろし髪も!ってところですかね??

というわけで、そろそろ巻き髪!って人のために巻き髪の簡単綺麗な基本のやり方をレクチャーしたいと思います。

【初級編】基本の巻き髪

巻き髪で皆さんがよく悩んでいるのがヘアアイロンの角度です。どういう角度でアイロンを使うと綺麗に巻けるのか?みたいな話。もちろんいろんなスタイルがあり、やり方があるので一概にはいえませんが、一番基本はやはり内巻きかと思います。

「えっ!内巻きでいいの??」と思ったあなた。元々内巻きをしたいボブスタイルの人ならそれでいいと思うけど、毛先に動きをつけるような感じにしたいとかそんな場合でも内巻きでいいの??と思いますよね。

ヘアアイロンの初級編なら基本内巻きでOKです。

その代わりなんですが、アイロンの角度ではなく髪の取り方に気を付けるようにしましょう。

髪の取り方は縦スライス

アイロンの角度を気にするのではなく髪の取り方に気を付ける。これさえ気を付けておけば、アイロンが苦手なあなたでも簡単に動きのある可愛い巻き髪が作れます。

具体的な方法ですが、「髪を縦スライスで巻いていく」のが綺麗に巻き髪を仕上げるコツになります。

ひとつ目のスライスを巻いてふたつ目までがこんな感じ。これを繰り返していけばOKです。

さっきも書いたけどアイロンの角度は内巻き(写真は少し縦向いてますがw)のでOKですが、スライスの角度を縦スライスにすると綺麗な動きのある巻き髪が完成します。

巻いていく順番はどこからでもOKだけどサイドから後ろにかけていくのが一番やりやすいかな?後ろは見えなくてなかなか難易度が高いと思いますが、縦スライスだけを意識してあとはできる範囲で巻いていけばきっとうまくいくはずです。

今回はあくまで初級編でしたので、毛先(すその髪)のみ。ただこれだけでも十分かたちになりますので、ほとんどやったことがないって人にもおススメです。

ぜひこの秋は巻き髪やってみましょう。

 - ヘアセット&アレンジ