箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

指示待ち族を卒業するにあたって

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

アシスタント藤澤麻純ももうファインモーグルで仕事し始めて一年が過ぎました。皆様には日ごろから可愛がっていただきまして大変感謝でございます(^^)今後とも心を込めての叱咤激励、大歓迎でございます。(本人には無許可だっww)

僕は基本放任主義で、あまりガミガミいうことはありませんが、最近彼女に対してちょっと細かく小言というか、指導をその場その場で気付いたときに言うようにしています。あまりお客様の前ではと思うので、そういう場では極力避けたいのはやまやまですが、彼女の成長を優先したいと思って。ときには皆様に聞こえてしまう場合もあるかと思いますがそこはお許しを・・。

なぜ最近になってそうするようにしているかというと、そろそろ指示待ち族を卒業してもらいたいなぁと考えているからです。指示待ち族とは、その名の通り指示されないと動けない人のことです。

彼女だってもう一年以上の経験がありますので、全く指示なしでは動けないってことではありません。しっかり戦力になっています。ただもう少しレベルアップをしてほしいって、僕の要求はどんどんハードになってきています(笑)

もしかしたら美容師に限らず、職場でそういう人がいるって方も多いかもしれませんね。もちろんまだ経験もそんなにない若い人が自分で考えて積極的に行動って難しいとは思うし、そんなことされたら何するか分かんないから、逆に困るよって職場もあるかもしれません。

ですが、美容師がスタイリストとしてお客様の施術に入らせて頂くってなると、もうそのお客様に対しては担当スタイリストが主役です。オーナーでも店長でもありません。そんなスタイリストが自分でどうしていいか分からず右往左往していてはお客様も困りますし本人にとっても辛い結果になりますので、そのための準備です。

 担当したお客様のことをしっかり考え、進んでお客様に喜んでもらえるよう積極的な行動をとって。彼女の潜在能力はハンパないって僕は思っています。今後ともファインモーグルスタッフをよろしくお願いします☆

IMG_8299.JPGそんなわけで、やいのやいの言われながら練習しておりますww

 - つぶやき, スタッフ, ファインモーグル