箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

挨拶することのメリット、しないことのデメリットについて

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

もう間もなく新年度。辛い別れの季節でありますが、新しい出会いの季節でもあります。我々ファインモーグルスタッフにも寂しい別れがありましたが、新たな出会いもありましたのでテンションアゲアゲで新年度を迎えようなんて思っています。

で、そんな季節なのでなんとなくですが、接客というかコミュニケーションの基本の”き”である「挨拶」

このことについて、個人的見解をつづってみます。美容ネタではありませんが、美容師だって一社会人ですのでw

挨拶しないとどうなるの?

人に会ったら挨拶しよう!なんてことは子供のころに何度も教わることだと思いますが、大人なると疎かになってしまっているって人も見かけることがあります。そんな人を見て「我がふり直せ」の精神でいきたいところですが、現金なこの世の中・・w。「あいさつすることになんのメリットがあんねん?」と考えることもあるかもしれませんので、僭越ながらわたくし、挨拶することのメリットデメリットを述べてみます。

嫌われる

この先、生涯会うことはないであろうって人となら挨拶なしでも何ら嫌う理由がありませんが、そうでない人なら話は別。やはり挨拶なしだとその人に対していいイメージは持てません。例えば上司の立場だとして、挨拶がキチンとできている部下とできない部下、どちらが印象がいいですか?といえば答えは決まっていますよね。

以前、出勤して挨拶もなしにお店の開店準備をそそくさと始めるスタッフがいましたが、そんなスタッフに「さぁ!今日も一日ガンバロー!」なんて言える気にもなりません・・。「なに考えとんねん・・」とりあえずそう思ってしまいますw。

あなたが挨拶できない人を嫌うのと同様、挨拶しないと嫌われてしまいますのよん。

友達、恋人ができない

まぁ、嫌われる可能性が高まりますから、友人恋人ができないのは当然っちゃ当然ですよね。挨拶ができない、しないと、そこからコミュニケーションがスタートするっていうのに、そのスタートラインに立つこともできないわけですよ。そんなことでいい人間関係ができるわけがありません。

人間関係をよくしたいのなら挨拶は必須。我々のように接客業なら挨拶は必須。できないいいわけはなんら通用しませんのよん。

教養がないと思われる

挨拶ができない人はどれだけ教養があるとしても、「この人賢いわ~」とは思われません。逆に言うとキチンと挨拶さえできれば多少アホでも賢そうに思われます(多分ww)

ちょっと言いすぎかもしれないけど、挨拶できないと、その人の親にも「どんな教育しとんねん」なんて疑念がわくかもしれませんよね。親のことまでとやかく言われたくないのは多分みんなそうかもしれませんが、自分の親がしつけのできない人と思われないためにも、しっかり挨拶できるようにしないといけません。

挨拶することのメリット

ざっと、挨拶しないことでこんなデメリットがあるよ!ってこと書きましたが、逆に挨拶さえすると嫌われる可能性が低くなるし、友達や恋人だってできるはず。教養がある以前に、ちゃんとした常識人として評価されることかと思いますので、そういう部下や後輩がもし新しく自分の元に来るのなら、まずはそこから徹底するのがいいのではないでしょうか?

もしできない人だとしても、意識さえすれば簡単にできるのが挨拶だと思うし、挨拶すると朝から気分もいいもんです。コミュニケーションも取れるし、そうなれば笑顔だって必ず増える。挨拶しない理由なんてない・・はずw

 - つぶやき