箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

大腸内視鏡検査体験記!検査受けてみたあれこれ

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

昨日のお休み、人生初の「大腸内視鏡検査」を受けてきました。今日のブログ、たまにはってことで日記っぽくダラダラ検査の体験記ことを書こうと思います。どうでもいい内容かと思いますのでスルーで大いに結構ですが、今後皆さんも検査を受ける可能性があるかと思いますので、ご興味あれば読んで頂ければ幸いですww

便潜血検査が陽性

今月の初めに「便潜血検査」を受けたのですよ。箕面市では40歳になると年に一度無料で受けることが出来ます。便潜血検査で大腸の検査をしたり、他にも胃のバリウムや肺のレントゲン、血液検査や尿検査もあります。まぁ、お酒がたたって肝臓の数値がちょい高いっていうのは想定内だったのですが(あかんけどww)、先生が、「あと、大腸の結果やねんけど・・」なんていうので、「なんですか?」と聞き直すと「陽性が出てんねん・・」とのこと・・。ちなみに自覚症状は全くありません。

便潜血検査って、プラスチックで出来たつまようじの尖ってないほうのような形した器具で「う○こ」をちょっとだけ取るんですよ。それを2日続けて2回取って提出。で、わたしの場合1回目が陽性で2回目が陰性。陽性とは便に血が混じっていることを指します。ぱっと見血が混じっているなんて分からなくても検査すれば分かるんですよね。しかもちょっとの量で・・。

先生のすすめと自分自身ハッキリさせたい思いが強かったので、その場で「大腸内視鏡検査」を受けることにしました。その病院ではできないってことで、検査の出来る病院を紹介してもらい、その足でその病院で申し込みをしに。新しい病院でまた違う先生からの問診。その後血液検査を終えて、色んな種類の下剤やらを渡されて帰りました。何度も書類にサインを書きましたが、その用紙の題には「大腸がんの疑い」と書かれていて、それ見るだけでもゾッとします。

金曜日(検査3日前)

その病院では3日前から徐々に食事制限が望ましいとあったので、ちゃんと言うこと聞いて夕食は控えめにしました。大腸内視鏡検査する前の食事のポイントは量を控えめ(便を作らない)ことと、食物繊維の多いものを避けることだそうなので、その日の夕食はなぜか天津飯(ごはんと卵ととろみだけね)まぁ、さすがにちょっとは呑みたいわなってことで缶ビール一本だけ。

土曜日(検査2日前)

わたし基本朝食を取りませんので、朝は抜き。昼に軽くお蕎麦を食べて(そばも食物繊維だから好ましくないって書いてあるサイトもあったけど・・)夜はご飯に味噌汁のみ。またもや缶ビール1本。で、その日の夜9時に下剤(錠剤)を飲むように渡されていたので、それも飲みました。

日曜日(検査前日)

昨晩の下剤の影響かちょっとした下痢状態・・。普段から下痢気味になることは多少ありますが、薬の効果大。よー効きまんなw。検査当日の腸内洗浄で苦しみたくないと思ったので、この日は朝食のみにしてやろうと思い、朝から卵かけごはん。仕事もバタバタしていたので、昼ご飯は抜き。

で夜ですが、やっぱ空腹に耐えれず少量の卵かけごはんを食べたのが夜の8時(⇐食うんかい!w)この日はさすがにアルコールは抜きましたよ。9時には絶食を言い渡されていたのでまぁそのタイミングでの夕食です。で、その9時にまたもや昨晩とは違う下剤を飲むよう指示があったので、飲んで早々に寝る。

月曜日(検査当日)

もちろん朝から絶食っす。昼の1時から検査で、とりあえず朝8時半に2種類の錠剤を飲む。そして9時からメインであろう2リットルの下剤。これが辛いって経験者はみんな言ってたヤツ(この一週間お客さんにいろいろ聞いて回っていたのでw)実際経験してみてそこまでの辛さはなかったんですよ、わたしの場合。そこまで飲みにくさは感じなかった。ただすごい威力ですよね、トイレから離れられない・・w。何度も何度もトイレに駆け込んで、後半には個体ではなく液体に変わり、色もどんどん透明に近くなっていくのが普通に見てもよく分かりました。

1時間ほど(朝10時くらい)で飲み終えて、しばらくするとトイレに行くペースも徐々に減っていき、そろそろ外出もできるなってことで、たまった事務作業をしにいったんお店へ。腸内洗浄が終わって少し時間が経つとお腹減ってる以外、普通にしておけるんだなってことが分かりました。で、その後12時半に病院に到着。

病院内

受付終わってとりあえず着替えです。お尻の部分に穴の開いたパンツを履く。帰りの着替え前「パンツはゴミ箱に捨てて下さいね」って言われたので、その通りにしましたが、今考えると持って帰ってくりゃよかったかな。使い道はないけど、なんかのネタになったかも・・w

着替え終わったら、すぐ鎮静剤の注射打たれてそのまま検査用のベットへ。鎮静剤のせいか、なんとなく意識はあるけどボーッとしてしたらお尻になんか塗られて、カメラ挿入~。一緒にモニター見ながら説明受けてました。ボーっとしていたのでハッキリなにを言ってるのかはイマイチわかりませんでしたけど、どこを通過しているかの説明だったような。10分ほどだったと思いますが、いつの間にかカメラ抜かれて検査終了。「ハイ、どうぞお着換え下さい」って早いな~w

検査結果

便潜血検査で陽性が出たわたしでしたが、検査の結果「特に異状なし」で終了しました。潜血の原因は多分「痔」であろうと・・。恥ずかしながら、たまにキレたりしますのよ・・、怒りっぽいお尻ww

ところで、いろいろ調べて知ったことですが、便潜血検査が陽性でも大腸がんの可能性は全体の3%くらい。胃潰瘍や十二指腸潰瘍が原因の場合もあるそうですが、大腸ポリープか痔かどちらかが原因なことが多いそうです、便潜血検査の陽性って。ただ、そうは言っても検査しないと原因がハッキリしないのも事実ですよね。

今回、異常なしの結果をもらったのでホッとしていますが、陽性が出たことで、年に一度の定期検診が受けれるってホントに素晴らしいことだって思いました。わたし、これからも検査はサボらない派でいこうと思います(^^)

 - つぶやき