箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

久々のブログトラブル。解決への道のり

   

Parse error: syntax error, unexpected ‘[‘, expecting ‘)’ in /home/finemogul/finemogul.net/public_html/wp-content/plugins/backwpup/vendor/guzzlehttp/promises/src/functions.php on line 45

さぁ、ブログ書こう!と思ってこのサイトを開きましたが、ホーム画面に上記のエラーらしきものが出てその画面からいっさい動くことが出来ず・・。こっちの頭の中は真っ白・・ww。ガーン・・。

というわけで、今日はここから解決するまでの話。なんのこっちゃの人はテキトーに読んで下さいマシ。

久々ブログのトラブルに慌てるw

実は、いきなりこの画面になっていたわけではなく、プラグインの更新通知がきていたので、それを更新しようとクリックしました。そこからがこの悲劇の始まりで、その瞬間冒頭の訳の分からないエラーが出てしまったのです。

先ほども書きましたが頭真っ白・・。ただそうは言っても何もしないわけにもいかず、そこからいったん冷静になりまして・・。

こういうときはとりあえず原因と解決法を調べなければなりません。上記のエラーの英文をばばっとドラック&ドロップしそのまま検索することがまず簡単です。そうすると大抵そういうトラブルの解決策を書いてくれているサイトがあるので、それを参考にしようと試みます。

いろいろありましたが、こちらが参考になりまして・・

質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

PHP Parse error: syntax error, unexpected ‘[‘, expecting ‘)’ in
というエラー表示がありました。
解決法を教えてください。

PHP Parse error: syntax error, unexpected ‘[‘, expecting ‘)’ 
は、簡単に説明すると
“)”付近(直前)のソースコードに、想定外の “[“が存在することによって起こる構文エラーです。
必要のない “[“が記述されているか、もしくは”]”が抜けているかが原因で発生します。

質問形式のこちらのサイト読んだら分かりやすかったので、書いている通り必要のない「”〔”」カッコのようなものを探さしましたが該当なし・・。これかな??と思うのをいくつか試しましたが画面は全く変わりません・・・。

ちなみに冒頭の”Parse error: syntax error, unexpected ‘[‘, expecting ‘)’ in”より後の文は、エラーしていると思われるファイルの場所を示してくれています。カッコが抜けているとか必要のないカッコが追加されているといったことは、そちらのファイルから探すことになります。ブログのほうはまったく動きませんが、そのブログの元になるサーバーは機能しますので、先ほども書いたようにサーバーから該当箇所を探す作業を続けます、ずらっとアルファベットが並ぶのは老眼にはキツイww。

レンタルサーバーから連絡

と同時に、わたくしの使っているレンタルサーバー「Xサーバー」に問い合わせもしておきました。返答を待つ間に自分でもいろいろ調べていたのは今書きましたが、けっこう早く返答いただき、

寄せられました件ですが ご記載のエラー内容はPHPの構文が不適切な場合に表示されるエラーと存じます。 現在、対象ドメインは PHPバージョンを【5.3.3】が設定されておりました。 推測とはなりますがプラグイン『BackWPup』のアップデートにより PHPバージョン【5.3.3】では動作がかなわない仕様かと存じます。 サーバーパネル『PHP Ver.切替』メニューより 【5.6.30】や【7.0.16】などにバージョンを変更後 挙動に変化があるかをご確認いただければと存じます。

ときました。

分かりやすく説明すると、

【わたくしがブログのバックアップのために使っているプラグイン『BackWPup』をアップデートしたところ、今使っている「PHPバージョン」が古いため、動作が出来ないので新しいのにバージョンアップしなさいよ!】

ということです。

PHPの説明につきましてはややこしい人も多いと思うので割愛させて頂きますが、要するに、「いつまでも古いの使っているのが悪いんだよ」ってことで、このたびPHPのバージョンを切り替えました。

するとどうでしょう!

今まで冷たい感じのするエラーがたった2行だった画面から、見慣れたブログのホーム画面に!!と同時にちょい小さめの神さまが降りてきたようなきてないようなw。とりあえずブログがめでたく書けるようになったのでテンションアップです。

というわけで、なんのこっちゃって話でしたが、同じような悩みがこれから起こる人にとって参考になればと思います。

 - つぶやき