ドライヤーの”マイナスイオン”の効果とは
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
先日、愛用のドライヤー(仕事用)が壊れたってことをサラっとこのブログで書きましたが、覚えているって方はいらっしゃいますでしょうか?いたらハグして差し上げたい気持ちですwww
まぁ、それはともかく・・、わたくし常備2台の個人使用のドライヤーを用意していつも仕事に臨んでいましたが、2台ともに調子がイマイチなので、思い切って新しいのを1台買いました。以前のは2台とも20代前半くらいの時に買ったものなので、20年弱くらいは使ったことになります。とっても長持ちしました(^^)
なんせ古いものだったので、長持ちしたってことがいいことだったのか、そうではなかったのかよく分かりませんが、とりあえず今回初めて「マイナスイオンドライヤー」っていうのを使うことにしたのですよ。最近のドライヤーってほとんどマイナスイオンってのが付いているもんでして・・。遅まきながらやっとこさ「マイナスイオンドライヤー」デビューw
マイナスイオンドライヤー
マイナスイオンとは、空気中に含まれる電気を帯びた物質にことを指し、マイナスイオンはマイナスの電気を帯びた物質になります。マイナスイオンといえば、滝や流れの激しい川など、水しぶきが上がるような場所に多いイメージですね。そういう場所には実際マイナスイオンは多いとされていて、ストレス軽減効果や、リラックス効果があるとされています。あっ、ぜひ箕面大滝へお越しをww
で、髪にも良いとされるマイナスイオンをドライヤーを使って浸透させようっていうのがマイナスイオンドライヤーなのですよ。
髪はわずかなプラスの帯電があるとされていて、それによって静電気が発生したりと言われますが、それを中和させるためにマイナスイオンが有効とされています。マイナスイオンを帯びた微粒子の水分子がキューティクルの隙間から毛質内部に浸透し、髪の保水率を上げ、静電気を防止し、パサつきを抑える効果があると言われます。
普通のドライヤーは温風冷風だけですが、マイナスイオンドライヤーは同時に水分子を放出し、髪に吸着させる効果があるとされています。
実際使ってみた違い
さっきから「されています」とか「言われています」とか、抽象的な表現が多いのはお気付きかもしれません。まぁ、実際効果があるとは言われていますが、ホントにその効果が実証されているかといえば、そうでもないということも言われています。
これまでにイオンドライヤーについては実証試験を行った事があり、誇大表記されていたことも問題になっています。
冷風を20~30分程度、髪に当てても具体的根拠となる効果は見られなかったという検証結果も出ています。
そのため、一部の専門家の間では、イオンドライヤーを使用することによる根拠に基づく正確な効果は計れないとしています。
わたくし、お酒にしろコーヒーにしろ水にしろ、何かにつけて違いの分かる男ではありません??ので、ドライヤーも、
「AとB、実際使ってみてマイナスイオンドライヤーはどっち??」
なんて、問題出されたとしたら、違いに気付かず、間違えてしまうかもしれません・・。
ただ、実際今まで使っていたドライヤーと比べて、何となくですが、お客様の髪がしっとりするような”気”はしていますww こういうものはですね、
気の持ちよう!!
なのですよwww
というわけで、今後も気分よく、このマイナスイオンドライヤーを愛用すること致します。今後自宅のドライヤーを買い替える際にはぜひマイナスイオンドライヤーを!ってお持ちの方も多いデスよね・・。
効果を聞かれたら堂々とこのブログの内容を読んでやりましょう~ww