箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

「伸ばしたい!でも切りたい!」こんなときの対処法

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

「髪を伸ばしたいけど、鬱陶しい 切りたい・・・。」こう訴えてくるお客様は正直たくさんいますww。

まぁ、そのときのお客様の判断でわたくしどもはいかようにも致しますが、個人的にはまず「もうちょっと頑張って(伸ばして)みなはれ」と言います。

理由は切ろうと思えばいつでも切れるからというのと、切る意思の強い人ははっきり「切ります」となるので、迷っているうちは無理に切らなくてもいいと思います。

で、鬱陶しいとか、切るとサッパリするはずとか、そんなふうに伸ばすことを迷っている人が迷わず「伸ばそう!」という気持ちになるには、ロングヘアになって自分が「どうしたいか、どう見せたいか」ということを再度明確にすることが必要です。ロングになって「こんなことがしてみたい!」って気持ちが、伸ばし始めの頃に比べて薄れてくるから迷うのです。なので、「伸ばしている!でも切りたい」というあなたはロングにしてこうしようというイメージをしっかり持ちましょう。

ロングヘアにすると・・

ロングヘアの醍醐味はなんといっても色んなアレンジが楽しめることです。アップやハーフアップ、編み下ろしなどなど。ヘアアイロンを使って巻き髪のアレンジもいろいろな形が楽しめます。

アレンジだけでなく、カラーリングだってロングのほうが映えます。グラデーションカラーはロングヘアだけの特権ですし、ハイライトもとてもきれいに映ります。ミディアムやショートには出来ないカラーが楽しめます。

他のもウェーブだってロングにはロングなりのデザインがあるし、何より男性にはできない(できなくもないけど・・)女性らしさが際立つのがロングなので、「伸ばしたい!でも切りたい!」ということでお悩みなら、ロングにしてこんなふうにしてみたい!というイメージをしっかり持つようにしましょうね。

そうすれば「よし!もうちょっと頑張ろう!」となるはずです・・。

 - つぶやき, 頭皮や髪の悩み