箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

いつまでたってもパーマし損ねている人はこうしよう!

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

グングン気温が上がりそうで、ここ大阪は今度の週末27℃の予報が出ております、暑そ・・。暑い季節はパーマが定番でございます、パーマスタイルから遠ざかっている皆さん、今年こそはチャレンジしてみてはいかがでしょう?

ところで、わたくしたち美容師なら身近な存在のパーマですが、一般の方がいざパーマってなるとちょっとしたイベント事のようなところもあるわけです。せっかく季節の変わり目だしパーマでスタイルチェンジを!と思ったりするわけですが、なかなか踏ん切りがつかなかったりもする・・。

というわけで、そんな人がどうすればいいか少しアドバイス。

パーマのイメージを膨らませる

まずパーマのイメージを膨らますことから始めましょう。当たり前ですが、漠然とパーマスタイルにしようと思ってもなかなか「じゃあ!」とはならないわけで、具体的なイメージを膨らませることが大切です。

  • 美容師さんにいろいろアドバイスをもらう(次回パーマ予定のつもりで)
  • パーマスタイルをいろいろググってみる

など、具体的にパーマスタイルのイメージを膨らます方法はあります。美容師さんももちろんパーマの相談はあれこれ気軽に教えてくれますので、ぜひ聞いてみましょう。

カラーが気になる前に予約する

カラーリングしている人はこれが重要なポイント。

カラーの根元が気になってくるととりあえずカラーリングに行かなきゃってなります。で、長さも気になるのでついでにカット、これがパターン。こういう人が実は多いのです。

カラーリングを定期的にするのはそうだけど次こそはパーマ!と心の中で思いつつ、なんやかんや時間が経ってカラーリングのリタッチ部分の根元が気になってきて結局またカラーリングをしなきゃ・・。となってしまいます。この繰り返しでパーマのタイミングを逃す・・。

普段カットだけって人がパーマしようとするなら、まぁ先ほど書いたようにパーマのイメージを膨らませていけばOKかと思いますが、カラーリングもやっている人の場合パーマに行くタイミングもとても重要です。

当たり前で簡単なことを言っているようですが、意外に難しいことなのでパーマのタイミングには注意してうまく計って下さいマシ。

まぁ、予約できる美容室も多いわけですから、思い切って次回予約(美容室に行った帰りに予約する)を取ってパーマをしてみてはいかがでしょう。

 - パーマ