箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

頭皮用ローション&アウトバストリートメントを使うタイミングについて

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

乾燥シーズン真っただ中、いかがお過ごしでしょうか?

乾燥から髪や頭皮を守るために、洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)や頭皮用の保湿ローションなど、この時期は特に使ってもらえればと思いますが、塗布するタイミングについても書いてみようと思います。

洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)&肌の保湿ローション

髪を乾燥から守るために「洗い流さないトリートメント」かもしくは「ヘアオイル」を付けるのが一般的かと思います。わたくし、そういうアイテムを使っているかはほとんどのお客さんに聞きますが、使っている人のほうがちょい多いかな??くらいの印象です。もし使っていないのならぜひ使うようにしましょうね。

もうひとつ肌の保湿アイテムですが、頭皮にはローション系のものが使いやすいかと思います。おススメなのはこちら。

お顔ももちろんそうですが、頭皮&髪は分けて保湿を意識すると万全と言えます。

保湿アイテムをつけるタイミングとは

保湿アイテムを付けるタイミングが意外と分からないって方が多い・・。ですので、おススメのタイミングを後ご紹介。

まず夜がひとつのタイミング。お風呂で髪を洗ったあとタオルドライしてから塗布するのがおススメです、まだ濡れている状態のとき。頭皮と髪の順番ですが、頭皮ローションを付けた後、洗い流さないトリートメントなど髪用の保湿アイテムを付けるのがいいと思います。

もうひとつは朝。朝この時期はとても寒いので髪を濡らさないか濡らしたくない人も多いと思いますが、綺麗にスタイリングしようよ思うのならしっかり髪は濡らした方がいいかと思います。ただしシャンプーすると頭皮の皮脂の取り過ぎにより、余計に乾燥しがちになりますので、濡らすだけが理想です。

そのあとタオルドライをしてから夜のときと同様につけていくのがおススメのタイミングです。

保湿アイテムは1日2回使うのが理想ではないでしょうかね。

 - ファインモーグル, 頭皮や髪の悩み ,