箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

卒業式にヘアセット&着物、袴は多いけど、入学式にヘアセット&着物は多いの?

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

やっと卒業式シーズンも一通り落ち着きまして、早朝出勤ラッシュから解放されましたw。大学生のヘアセットと袴、小中学校や幼稚園の親御さんのセット&着物や先生方のセットもお手伝いさせていただきまして、まぁある意味成人式より大変だなって思いますが、やりがいの方が上ですので終わってみれば楽しかったと言えるこの時期でした。

まぁ、結局うちですることがなかったんですが、最近は卒業式で小学生も袴を着ることも増えたみたいで、来年あたりはうちでもさせて頂ければ、なんて思います。

 

卒業式では着飾ることが多いが、入学式では・・?

大学生や小学生、袴で入学式??

ところで冒頭書いたように、大学生や小学生の袴、親御さんの着物など、卒業式には気合入れて着飾ることが多いですが、コト入学式では多少そのモチベーションが低下するように思います。

大学生も卒業で袴を着ることはあっても、入学ではやはりスーツ姿が主流でその数は大幅に減りますし、最近流行りだした小学生の卒業式の袴も入学式では着ることもないでしょう、入学はまだ6歳だもんねww。

ちなみに大阪樟蔭女子大学ではこんな感じだそうです。

本学には制服はありません。服装は自由ですが、学生らしさを失わず、清潔感のある服装が望ましいと思います。また、本学では、伝統の袴があり、入学式では袴が3割、スーツが7割、学位授与式(卒業式)では袴が9割、スーツが1割くらいの比率です。

伝統の袴がどんなものか分かりませんが、入学で3割も袴の人いるのね・・。意外に多いと感じる・・。

小中学生を入学させる親御さんは??

小中学生の子を持つ親御さんも、卒業では気合入れて着物を着るって人もそれなりにいますが、入学式ではその数は減るように思います。卒業のときにセットや着付で来店されても、

「来月また入学があるので、そのときもお願いしま~す!」

ってお客様、ガクンと減ってしまうのですよ・・ww

ってことでですね、小中学校の入学式でお母さんはですね、卒業に比べて減るからこそ、ぜひ着物を着て参列されてはいかがでしょうか?よくある校門での母子の写真は、その後のお子さんの結婚式なんかでも使われたりする可能性もありますし、ばっちり決めていかれることをおススメします。

というわけで、入学式のセット&着付。まだまだ受付中にてございまする。よろしくどうぞ(^^)

 - つぶやき, ヘアセット&アレンジ