放っておいてはいけないレベルの抜け毛はこんな場合
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
「最近抜け毛が多いんですよ~」なんてわたくしに相談申告していただける人もそれなりにいらっしゃるわけですが、ほとんどの人はまぁ気にしなくっても大丈夫ってことが多いんです。ただ、中には施術させてもらう中で「ちょっと多いよね」って感じる人もいらっしゃいます。
具体的にどんな感じの抜け毛なら放っておいてもセーフなのか?それともアウトなのか?今日はそんなお話。
問題のない気にしなくっていい抜け毛
先日も書きましたが、女性の出産後に起こる抜け毛に関してはほぼ気にしなくてOKかと思います。その他、季節の変わり目に目立つ抜け毛もそんなに気にすることはありません。
ご存知の方も多いと思いますが、一日50本から100本くらい髪は自然に抜けます。もちろん病気などではなくそれなりに髪が抜けるのは普通のことですので、何も心配することはありません。
- 髪が100本くらい抜ける
- 季節の変わり目に抜け毛が多い気がする
- 出産後に起こる抜け毛
は気にしなくてOKです。
危険な抜け毛の見極め方
抜け毛を観察しよう
上記に100本くらいなら問題なしと書きましたが、そもそも本数をきっちり数えている人なんていませんよね。具体的にどれくらいの抜け毛なら危険信号なのでしょうか?まずひとつの判断基準として、
- 突然多いと感じ始めた
が挙げられます。感覚的なものですが、「突然」がキーワード。もちろん冷静に感じ取ることが大切ですが。ちょっとくらい増えただけなら問題ないケースも大いにありますのであくまで冷静に感じ取って下さい。
- まくらに付いている髪が突然増えた
- 髪を梳かすとき、いつもに比べてクシに髪がたくさんつく
- お風呂の排水溝に髪が溜まる量があきらかに違う
- 髪を切ってもいないのに、髪を掴んだときのボリューム感が明らかに違う
突然こういうことが起こると要注意。明らかに今までと違うと感じるようになるともしかすると異常な抜け毛かもしれません。
毛根の色で判断しよう
もうひとつの判断基準として、「毛根の色」で判断します。
- 髪が抜けた毛根の色が白っぽいならセーフ
- 髪が抜けた毛根の色が黒っぽかったら危険信号
です。
髪が自然に抜ける場合、抜ける少し前に色素の供給が止まるために抜けたときの毛根は白っぽくなります。逆に異常な抜け毛はその時点でまだ成長過程にある髪が抜けている可能性があるということで、色素の供給が続けられているので抜けたときに毛根が黒っぽかったりします。
頭皮環境もチェック
- 頭皮の赤み
- フケが多くなった
- 頭皮が硬くなったと感じる
これらの現象も要注意な抜け毛の原因になります。健康な髪を作るのは健康な頭皮からですからね。
対策法。異常な場合はクリニックを受診しよう
抜け毛の対策は、
- 規則正しい生活
- ストレス軽減
- 食生活の改善
- シャンプー&トリートメントの厳選
- 頭皮マッサージ
というのはいつも言っているんですが、程度がひどくなると悠長なこともいっていられませんので
クリニックを受診
することをおススメします。不安も解消されるはずですし、最適な改善方法を指導してくれると思います。