箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

キューティクルを整えることが重要なのだよ

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

今日はキューティクルを整えるというテーマで・・。

まず、髪のキューティクルってなんぞえ??って話なのですが、

髪の構造は内側から順番に「メデュラ」「コルティックス」「キューティクル」と分かれていまして、中心の中心が「メデュラ」その次が「コルティックス」そしてよく聞く「キューティクル」は髪の表面にある組織です。キューティクルは髪の表面にウロコのように重なりあっていて、髪を守るためのバリアの役割を果たします。

キューティクルがきれいに整っていると髪はきれいで、手ざわりもよくツヤも出ますが、ダメージを受ける(髪が傷む)とキューティクルははがれたり乱れたりしてツヤは出ませんし、髪が引っかかったりパサついたりします。

髪が綺麗というのはキューティクルが綺麗の重なり合っていることをいい、髪が傷んでいる状態はキューティクルが乱れていることを指すと言えると思います。

髪をいい状態に保つのはキューティクルを整えることが必要です。

キューティクルを整える

難しいことは考えず、キューティクルを整えることに特化して考えると、

  • 濡れた髪は出来るだけ早く乾かす
  • 無理なブラッシングはしない
  • ドライヤーは時間短め、温度も低めで髪に優しく使う

などが挙げられます。キューティクルを整えるというよりか、キューティクルが乱れないようにするためですね。

トリートメントもとても重要で、髪のキューティクルの保護をする役割があります。

ファインモーグル新メニュー髪質改善トリートメント

今日のブログにも書きましたが、キューティクルを整えることに特化した髪質改善メニューを新メニューとして取り入れました。

詳しくはこちらを!⇩

新メニュー導入!トリートメントを超えるトリートメント

お気軽に聞いて下さいマシ☆

 - ファインモーグル, 頭皮や髪の悩み ,