箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

箕面の天狗祭りの話

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

10月の箕面のメインイベントといえば

聖天宮秋季大祭の「天狗まつり」

と勝手に思っていますww。このサイト、一応美容に関することを書くブログですが、「箕面天狗祭り」のキーワードで検索すると天狗祭りの記事が1ページ目にくるくらいわたくし天狗祭りのファンですw

というわけで今年も参加するぞ!の意気込みと共に、皆さんにも天狗祭りを知ってほしいってことで勝手に紹介ブログにします。ご興味なければスルーでお願いします~(^^)

聖天宮秋季大祭の「天狗まつり」

毎年曜日関係なく10月15日と16日に行われる天狗祭り。15日夜の宵宮と16日夜の本宮の両日、箕面駅から近くのお寺「西江寺」で開催されます。

西江寺の場所はこちらをどうぞ

閑静な住宅街にひっそりと建つお寺「西江寺」(あっ!ディスっているわけではありません、あしからずw)このお寺11月の紅葉の時期はホントキレイで、皆さんも瀧道から外れてちょっとここへは立ち寄って頂きたい最高のスポットです。

で、その西江寺が人だらけの賑わいになるのがこの天狗祭りです。

ところで、このお祭りに来るには少し覚悟が入ります。理由はこちら!

祭りは祭礼委員会と地元の消防団員有志によって行われ、宵宮と本宮の夜は境内に響く太鼓の音と掛け声に合わせ天狗と神楽(獅子 舞)が踊ります。「やらまい!!」の掛け声は「やれ舞え、それ舞え!」が起源。天狗や神楽が子どもを追いかけて叩くのは邪気祓い・悪魔払いの意味があり、 天狗に叩かれると元気で賢い子に育つ、女性はお尻を叩かれると子宝に恵まれるといわれています。

天狗祭りっていうくらいですから天狗が登場するわけですが、地元消防団有志の皆さんが天狗や獅子舞に扮し境内前の広場を駆け巡ります。駆け巡るだけならさして問題ありませんが、「天狗に叩かれる」これが少々ネックですw。

まぁまぁ、そんな怪我するほどのことはありませんが、気が付けば「パコッ!」といかれる可能性があるんで一応その覚悟が必要かと思いますww

えっ?なんでそんな頭ハタかれるお祭り楽しんでいくのって??確かにねww。

天狗に追いかけられて、みんな逃げまくりの子供なきじゃくりw。そんなお祭りですが、まぁ伝統あるお化け屋敷感覚でしょうか?お化け屋敷にお金払っていく人がいたら、その感覚に近いんじゃないかな?なんて思います。

とにかく楽しい!天狗祭り!お近くの人もそうでない人もぜひお越しあれ~(^^)

 - 箕面