箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

髪が跳ねないようにする簡単な方法

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

髪が跳ねるのはある程度髪が伸びてくると仕方のないことだったり、クセが強くてそうなったりと原因はいろいろあります。

今日はウェーブスタイルで髪が跳ねるのが気になる場合の解決法です。

ウェーブスタイルは基本的にはきっちり髪が整っていなくてもいいスタイルなので、そんなに跳ねることを気にしなくてもいいかと思いますが、今日のお客様はちょっと気になるとのこと。

気になるんなら、そうならないようにしないとね。

で、その解消法ですが、それはズバリ根元にボリュームを出すことです、簡単ですね。

下に載せた写真はわたくし、とても分かりやすく書いたつもりでごわすw⇐どこがやねん!

img_0731

丸が頭で右にある線が髪の毛だと思って下さい。髪の毛先は基本根元と同じ方向を向かないって性質を持っていますので、髪の根元がぺチャンとしてると毛先はそれと違う方向に行こうとしますので、跳ねやすくなってしまいます。

img_0730

それに対して次の写真は根元をフワっと立たすようにボリュームを出しています。そうすると毛先は根元と違う方向にいくので、うち向きに入っていくしかなくなってしまうのです。

絵が上手かったので、簡単に理解できたかと思います、はいww

ということで、繰り返しますが、根元に立ち上がりを持たせてボリュームをつけることによって毛先は跳ねにくくなる。ウェーブスタイルだけでなく、基本どんなスタイルでもこの法則は同じですのでぜひご参考に☆

img_0729

ウェーブスタイルにボリュームを付けるときはドライヤーの向きは下から上で乾かすと根元に立ち上がりがでていい感じに仕上がります。

img_0728

 

 

※本日31日は箕面祭りのパレードが行われる予定でしたが、突然のスコールにより中止に・・。毎年楽しみにしているのでとても残念。ときめき広場(芦原公園)でのお祭りは開催です。

 - ヘアスタイル, 頭皮や髪の悩み