箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

カラーリングの色味選びに困るときはこうしよう!

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

ここ最近はカラーリングの色味もバリエーション豊富になりましたが、そうなると逆にどんな色にすればいいのか迷う!って人も出てきています。

色んな色味があるんだからそれを楽しめばいいのに・・。と思うかもしれませんが、白髪が染まればそれでいいみたいな人もいれば、先ほども書いたようにいろいろあるからどれが似合うかよく分からないという人もいます。

美容師さんのおススメを素直に聞いてお任せするのもひとつですが、それも少し不安だ!無難なカラーリングで十分だ!という人のために簡単なオーダー法を書いてみます。

ナチュラル系を選択

色味には最近定番になりつつあるアッシュ系やグレイ系、マット系などの寒色系の色味や、秋のこの季節には赤系やピンク系など暖色系の色味などいろいろありますが、その中にナチュラル系の色味があります。

ナチュラル系の色味はメーカーによって多少違いがでますが、基本的に暖色系にも寒色系にも属さず、特に色味の隔たりがありません。カラーで髪が少し明るくなったとき日本人の髪が一番自然に映るのがナチュラル系だと思います。

そういう意味ではとても便利な色味。

色味選びに毎回困ってそれがストレスだ!なんて人にナチュラル系はおススメです。ナチュラル系を取り扱っていない美容室はないと思いますので、そういった意味でも簡単にできる色だと思います。

というわけでカラーリングの色味に毎回悩むんだったらとりあえずナチュラル系で。明るさも豊富なので暗い白髪染めからある程度明るい色までいろいろ変えれますんです(^^)

 - つぶやき, カラーリング, ファインモーグル