箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

前髪だけ縮毛矯正?もちろんOK!シャキーンとならないようにするには

   

 

アイキャッチ829箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

8月の営業日もあと土日を残すのみ。さて頑張ります!

縮毛矯正って前髪だけでもできるの??

そんなこと聞かれたので答えます。もちろんOKですよ~!周りの髪は何となくクセが許せても、前髪のうねりだけは気になって仕方がないって人も多いと思いますからね~。是非気軽に前髪だけまっすぐにしてってオーダーして下さい☆

前髪のシャキーンとした感じは何とかならない??

だからと言って、あの前髪シャキーンの感じは避けたいって意見も多いです。それを避ける場合、一剤と2剤の間にアイロンを使って伸ばすのですが、その行程を飛ばす方法とかもあるし、美容師さんは色んな技を駆使してくれるはずです。

ただ自分で判断して「アイロンは使わないで」とか「あーしてこーして」って言ってしまうと、「お客さんがアイロン使うなって言ったから、クセきっちり伸びなかったんですよ~」なんてトラブルにもなりかねないので、とりあえず美容師さんには、「シャキーンとなるのはNGです」とだけ、カウンセリングのときに言うのがいいと思います。

僕が思うベストな前髪シャキーンの解消法

前髪シャキーンとなったストレートはイヤだけと、だからと言って中途半端な伸び方になるのもイヤ、うん分ります。

そう思う人に僕がおすすめするのは、前髪はしっかり縮毛にするんだけど、次の日からの毎日の手入れで軽くコテやカールをつけるアイロン使って自分の理想の前髪を作る方法です。

ネックは毎日ちょっと手間がかかるってことなんですけど、クセはきっちり伸びてるし、アイロンで好みのカールが付けれるので、手間はかかっても理想の前髪を作りたいって方にはベストな方法だと思います。

縮毛とストレートパーマ、どっちがいいの?

シャキーンとなりたくないんだったら、縮毛よりちょっと伸び方が緩いストレートパーマの方がいいんじゃないってこと言う方もいるんだけど、やっぱりしっかりアイロン使って熱処理する縮毛の方がいいと思います。

ストレートパーマは基本的にアイロンを使わないので(そうでないってお店もあるかも)頑固なクセを伸ばすのは不向きだと思います。僕はストレートパーマは軽くボリュームを抑えたいって方はパーマを落としたいって方しか使いません。クセ=縮毛矯正って考えて正解だと思います。

まとめ

とにもかくにも前髪をまっすぐするのは自分で!なんて考えないで、美容師さんとどうするのがベストなのかしっかり相談してうまくお悩み解消して下さいね~☆

 - パーマ, ファインモーグル