箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

観光のピークがきた!紅葉が綺麗な箕面のあれこれ

   

IMG_9386箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

今日から11月でございます。ホント早いですね。

さて、知ってる人は知っている、知らない人はもちろん知らない・・ww

ここ箕面はこの11月が観光シーズンのピークでして、たくさんの人が箕面そして滝道から箕面大滝などを訪れます。ファインモーグルの前を通過する人もたくさんww

日々箕面駅を見ながら仕事をしているこのわたくし、今月は箕面の色んな紅葉情報などをこのブログでもご紹介したいと思いますので、ぜひそんな記事も楽しみにしていてくださいね。

箕面の紅葉の見ごろは11月の中旬から12月の初旬ごろまで。

毎年、一番人が多いな~と感じるのは勤労感謝の日である23日前後。曜日の関係で今年もその日は3連休になりますが、多分今年もこの3日間が人のピークになるんでは??と思っています。結構混雑はしていますが、一番いい時期。

箕面駅から箕面大滝までの約2.7キロの間を中心に色んな紅葉、景色が楽しめるのですが、やっぱ一番の醍醐味は大滝でしょうかね。

箕面大滝

日本の滝100選のひとつ。高さ33mの滝の周辺一帯は、明治の森箕面国定公園に指定されている。新緑、秋の紅葉ともに美しい。

一番上の写真は昨年の見ごろの時期、わたくしが撮影したものでございます。

ちなみに箕面といえば猿を思い浮かべる人も多いかと思いますが、ここ最近猿はほとんど滝道には姿を現しません。小さな子供さんでも安心ですね。えっ、ちょっと見たかった??

気持ちは分りますけどねww

そして、グルメに関しましては、やっぱ「箕面銘菓もみじの天ぷら」ですよね~。

えっ!もみじって食べるの??っておっしゃる方結構多いんですけど、やっぱり知りませんでした??

普通の天ぷらじゃなくってね、カリッとしてほんのり甘く、歩きながらでも気軽に食べれるホントに美味しいお菓子です。

箕面駅降りて大滝までの滝道の沿道にはもみじの天ぷらを売っているお店がたくさんありますので、ご自身やお友達のお土産には絶対これッスよ。

で、ここで一つ注意点なんですが、ただでさえピーク時は車が大渋滞して駐車場に車止めるのも一苦労なんですが、今年に限って

箕面市営第一駐車場が改装中のため使用できないんですよ~。

箕面の紅葉めぐりには公共交通機関をご利用ください

箕面駅前第一駐車場が建替工事のため、平成28年3月末までご利用いただけません。箕面駅前第二駐車場、及び箕面大滝上の駐車場(大日駐車場※12月6日までの土日祝日及び10月26日~12月4日は有料)は、駐車台数に限りがあるため、例年早い時間帯には満車となり、利用いただくことが極めて困難となります。

また、紅葉シーズンにおける交通渋滞を緩和するため、11月の土曜日・日曜日・祝日に箕面ドライブウェイ(府道43号豊中亀岡線)で一方通行規制を実施します。 自転車も対象です。

そんなわけで、今年は電車を使う方がいいかもしれませんね~。電車なら観光がてら軽く一杯ってこともできますからねww

さて、ファインモーグルはと言いますと、観光客相手の仕事ではありませんので、別に普段と変わりません~。

普段通り紅葉見がてらカットやパーマにもお越しいただければと思います~!

今月もよろしく~(^^)

 - ファインモーグル, 箕面 , ,