箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

美容室で電話予約する前に読んでおくブログ

   

call-center-1026462_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

今日はお休み頂いてのんびりしているので、予約にまつわる話でも書こうかと思います。最近はネット予約ができるお店が多くなってきて大変便利ですが、電話して直接確認取った方が早いって場合もあるし、ネットでは希望の時間帯が「✖」になっていたけど、電話してみたらOKだったって場合もあります。ってうちの場合は・・。

ちなみにネット予約はこちらまで

電話で予約することの利点をかいてみよう⇐以前のブログ

電話予約もまだまだ利点がありますが、最近は直接電話するのがちょっと苦手・・。なんて人も増えてるそうで。今日はこれだけ覚えておけばOK~な話。ただ、お店によっていろいろルールがあるかと思うので、あくまでファインモーグルの場合で話しマス。

まず、伝えなければいけないのは、

  • 日時
  • 氏名
  • メニュー

です。最低この3つは美容室を予約するなら必ず聞かれることなので、すんなり言えるようにしておきましょう。

日時

当たり前っちゃ当たり前かもですが、

予約はできるだけ早く取る

ほうが、希望の時間が取りやすいと思います。お店によって当日予約でもOKなところはたくさんあるかと思いますが、「今から30分後で!」とか「もうすぐ近くにいてるんですけど」とか言って電話かけて下さる人がいます。空きがあればいいんですけど、そういう場合、もっと早く電話くれりゃ・。って場合も多いですからね。「今から」とか「○○分後で」ではなく、「○○時から」(前日以前なら「何月何日の○○時で」)というと、お店側も困らないと思いますし、できる限り希望の時間に近づけてくれるかと思います。

氏名

常連さんで、スタッフが声聞いただけで誰か分かるって人ならいいのですが、氏名は出来れば「フルネーム」が助かります。苗字が割と多い(佐藤さんとか鈴木さんなど)方は、そのお店に同姓で何人もの常連さんていてると思うので、その区別が付くようにです。

苗字だけ伝えると「下のお名前もお願いできますか?」なんて言われる場合がありますから、すっと言えるようにね。

ちなみにですが美容室って予約もらった時点で、そのお客さんのカルテを用意したり、軽く施術のイメージもします。美容室側からすると電話切ったあとで、「田中さん?どの田中さんやろ・・??」みたいなのは出来れば避けたいって思っているのですよ。

あと、そのお店に初めて行く場合は一言「初めてなのですが」と付け加えてもらえるとOKかと。

メニュー

カットだけなのか?あるいはパーマやカラーをするのかも、予約時点で伝えておいてほしい項目です。それによって施術時間が大幅に変わってくるので、他のお客さんの割り振りにも影響するからです。

ただ、迷っているって場合は素直にそれを伝えるといいと思います。美容室に行ってからいろいろ相談して決めたいってこともあるでしょうからね。もちろん電話でカットだけって言ったからって、美容室行って変更が出来ないこともありません。電話ではそのとき思っているメニューを伝えればいいと思います。

その他

あと、お店によって担当指名があるかどうか?ってこともよく聞かれると思います。

なければ「ありません」でスムーズです。ありの場合、とっさに聞かれて担当の人の顔は浮かぶけど、名前が・・。って場合もあるかとww メンバーズカードなどに名前が書いてあったり、名刺があったりと、どこかに名前が書いてあるかもしれないので、電話の前にちょっと確認しておくとスムーズですよ。どうしても分からない場合は「前回の人で」かそんな感じで。

というわけで、お店によっていろいろ聞かれることが違ったりもあるかと思いますが、最低限今日書いたことくらいは聞かれると思って電話するとスムーズにいくはずなのでご参考まで。

あと、ちょいちょいあるんですけど、一通り予約の確認が終わって「ではお待ちしていますね!」って電話切ろうとしたとき、「あの~もう一人一緒に行くんですけど・・」ってことが2人で来店予定のお客さんによくあります。

いうタイミングがなかったのか、何なのか・・。よく分かんないんですけど、「2人で!」っていうのは真っ先に言って下さいまし!よろしくですww

TEL072-722-6769

 - つぶやき, ファインモーグル