箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

美容室をコロコロ変えると損してしまうわけ

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

おとといの七日はわたしのもうひとつの顔、「みのお瀧道本町会」のメンバーとして、落語寄席のお手伝いをさせていただきましたのよん。いやースタッフであること忘れてワロタワロタww

落語なんて・・・。って思っているあなた!わたしもそうでしたけど、実際ライブで見ると概念が変わりますわよん。テレビでたまたま観たけどそんなに面白さが分からなかったって経験があっても、実際足を運んでライブで観るとこれは全然違うもんでございますw。わたしたちがお手伝いさせてもらう寄席は次回は6月に開催予定です。詳細が決まりましたら、このブログでもお知らせしようと思いますので、良ければ足を運んで下さいまし。過去の寄席のことなんかはこちらのFacebookページを見て頂ければと思います。

ところで、この寄席も8回目になると、リピーターの皆さんの割合がとても多いわけですよ。8割以上はリピーターだと思う。落語の良さ、面白さと、この滝道亭独特のマイクを使わない近い距離での空気感などの良さが分かって皆さんリピートして下さっていると思うのですが、美容室もこうでなくっちゃいけないと思うわけであります。

ただもう一つ付け加えて言うと、お客さんの側も満足度が多少は低くても何度か通ってみようって姿勢が必要かと思うのですよ。

美容室をコロコロ変えると損するわけ

ご新規限定の割引クーポンみたいなのを広告などで打ち出して集客しているサロンって多いわけですが、その安さにつられて一回だけ利用し、次はまた新たなお店のクーポンを探す。こういう人も実際いるわけですが、これって美容室だけでなくお客さんのほうも満足いく結果が得られるのはなかなか難しいと思います。

理由は簡単で、どんなにキャリアがあったり、評判だったりする美容師さんでも初めて施術してもらうって場合にはうまくいかない場合も多いんですよ。いやいや、プロなんだから、その辺うまくやってよ!って思いますよね。ただ、じゃあなんで1回の施術でうまくいく可能性が下がるのか?

それは、前の美容師さんの痕跡が残るからです。バッサリ切ってパーマあてなおして、カラーもブリーチして、その上からまたカラー足して・・。とかならその美容師さんの思い通りになるかもしれませんが、例えば前回パーマなのに今回はカットだけとかなら、カットは今回の美容師さんだけどパーマは前回の美容師さんってことになります。

なんとなく分かっていただけますでしょうか?何度かその美容師さんに施術してもらわないと、その人のすべてが出てこないのですよ。だから、料金のことは置いといて・・、技術面において満足いこうと思ったら、半年や一年くらいはせっせこリピートするのがおすすめです。

歯医者さんや、ちょっと調子が悪いときのお医者さんなどにかかりつけの施設があったほうがいいのと同様に、美容室でもここってサロンを決めていると、あなたの髪は絶対素敵になりますよ。

 - ファインモーグル