箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

予約制の美容室で予約せずに行ったらどうなるのか・・? その2

   

watches-1204696_1280箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

以前、こんなブログ書きまして、

予約制の美容室で予約せずに行ったらどうなるのか・・?

わざわざ電話やWEBで予約してもらうのって手間は手間だし、予約あるなしに関わらずお客様はお客様。そういう気持ちがある一方、予約制ってルールの美容室では、やはりルールだから予約しないでいくのはその美容室にとっては迷惑だよ。って話を書きました。

予約制の美容室で予約しないで行くと、具体的にどういうことが起こるかも書いています。

  1. 断られることも大いにある
  2. かなり待たされることもある
  3. 施術時間の短縮、クオリティーの低下
  4. 美容師のメンタルの低下

予約が詰まっている場合なら、せっかく美容室まで足を運んだのに断られたり、かなり時間がかかって待たされたり。それだけでなく、合間の時間で施術をしようとなった場合、その時間が少なければ施術時間の短縮。

例えば、一人の美容師の空き時間が20分あるとして、本来なら30分かけてカットするところをその20分で短縮して仕上げてしまおうとすることなどです。美容室からすると、そんなことを避けたいために、予約してくださいってことなのですよ。

で、ふともうひとつ理由があるなぁ~なんて思いました。それは、

指名したい人がいる場合、より待たされる&より断られる場合もある、その人がその日いない場合もある

指名無しなら関係ないかもですが、指名したいのならより予約が必要ですね。美容師ってお客さんに指名してもらうのはとてもうれしいって思うものなのですが、そのお客さんが予約無しで来られて、もし断らないといけないような状況ならお互いとても悲しい・・・。

もちろん、その日お店は営業しているけど、指名したい人がお休みしている場合だってあります。それってせっかく足運んだのにその人いないなんて”ガッビ~ン”ですよねww そんなことを避けるため、予約制の美容室ではやっぱ予約をしないといけませんよね。

 

 

ってことで、お店は通常営業していますが、わたくし明日24日(日)友人の結婚式のためサロンワークお休み致します。⇐”ってことで”って全然かかってないけど・・ww 

キャプチャ6

 - つぶやき, ファインモーグル