箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

美容師の作るスタイルは他の美容師の完コピをできるか??

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

先日ヘアセットに来られたお客様が「どんなスタイルでもできるんですか??」と聞いてこられました・・。「どんなスタイルでも」って??

ヘアセットは大まかに言いますと、全体をまとめる「アップスタイル」とトップとサイドをまとめてその他の下の部分は巻いて下ろす「ハーフアップ」があります。

アップスタイルには頭のてっぺん付近でまとめる「お団子」と頭の下のほう(首の上付近)でまとめる「シニオン」で大きく分かれ、最近は「シニオン」にまとめるのが一般的と言えます。

で、美容師さんならシニオンやお団子、ハーフアップやその他もろもろだって普通にできると思いますが、それとは別にそれぞれに特徴というものがあります。

どんなスタイルでもできますか??はヘアセットでもカットなどでもそうですが、

「できるけど人それぞれの特徴までは完全にコピーできない」というのが答えです。(もちろん技術の差もあります)

先日スタッフが不在で、そのスタッフが担当するお客様をわたくしがカットさせてもらったことがありました。いつも通りということでカットさせてもらって、代役でしたが大変気に入っていただきましたのですよ。

で後日、そのお客様から電話でカットの予約があり担当者の希望を聞いたところ、いつも担当しているスタッフで!ということ。ところがそのお客様「カット自体は店長さんのがとても気に入ったので、そういうふうに切ってほしい」と言われました。

これね、わたくしもスタッフも同じようにカットしているので、やっていることに違いはないのですが、先ほどから書いているように、ひとりひとりの特徴まではマネできないのですよ・・。

というわけで、今日言いたかったことはそんなことです。例えばスマホでスタイル写真検索して、どうしてもその写真の通りにしてほしかったら、実際の施術者探し出すしかありません。(本人とモデルは髪質が違うと同じようにならないよ)

特徴の部分は、その美容師さんの味!ということを理解しておきましょう。

 - つぶやき, ヘアセット&アレンジ